入道ヶ岳へ

こんにちは^^ 椿大神社の続きです。 椿大神社奥宮(入道ヶ岳)へは、境内から5分ほど歩いた北尾根ルート登山口から始まります。 石段を登っていきます。 途中から一気に急になりました 愛宕社の鳥居⛩が見えてきます。 愛宕社 かなえ滝の霊水を御供えし、大祓…

椿大神社参拝→YouTube始めました

久しぶりのブログです^^ 三重県鈴鹿市にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ参拝しました。 伊勢國一之宮であり、猿田彦大本宮です。 庚龍(かのえりゅう)神社 御祭神 金龍龍神、白龍龍神、黒龍龍神 境内図 すべてのことのはじめは、基本の計画を定めるこ…

今、どんな自分でありたいかを自分に聴く

おはようございます^^ 今アメリカにいるソウルメイトがわかりやすい図を送ってくれたので、シェアします。 緊急事態宣言を受けて、一人一人が何をメッセージとして受け止め、どんな自分でありたいのか、自分自身の心に問い掛け、身体に聴く絶好のチャンス…

神社仏閣の対応状況

おはようございます^^ 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言が発令されました。 それに伴う神社仏閣の対応状況の最新情報をまとめました。 豊川稲荷東京別院 本殿、奥之院、授与所は終日閉鎖です。お札、御守りは郵送受付しています…

大切な人のために祈る

こんばんは^^ 今日の東京は、晴天で風が強いですね〜。舞い散る桜がとても綺麗です。 さて、あなたが「大切な人のために祈る」場合、誰を思い浮かべますか? 私は、一番最初に自分自身です。 毎朝神社に参拝しているとき、自分自身が光に包まれているのを…

石山寺 八大龍王社

おはようございます^^ さて、石山寺の続きです。 源氏の間 今を去る約千年の昔、寛弘元年(1004年)八月十五夜、紫式部がこの部屋に参籠し、前方の金勝山よりさし昇る中秋の名月が下の湖面に映える美しい景色に心を打たれて、ひとつの物語の構想が浮かびまし…

石山寺 御本尊特別ご開扉

おはようございます^^ 3/22 滋賀県大津市にある石山寺に参拝しました。 聖武天皇の発願により、天平19年(747年)、良弁(東大寺開山・別当)が聖徳太子の念持仏であった如意輪観音をこの地に祀ったのが石山寺のはじまりとされています。 33年に1度および…

長等山園城寺(三井寺)秘仏特別ご開帳

こんばんは。 三井寺の続きをお送りします。 園城寺一切経蔵(おんじょうじいっさいきょうぞう) 仏教のすべての経典、つまり一切経(大蔵経)を納める施設です。高麗版の一切経が納められています。 この経蔵は、もともと山口県の洞春寺にあったものを毛利…

長等山園城寺(三井寺)の孔雀

おはようございます^^ くりたまです。 東京では、春の陽気に桜が8分咲きになってきました(^^) 3/22 滋賀県大津市にある長等山園城寺(三井寺)に参拝しました。兵庫県から高速道路を使って車で1時間のところにあります。 天台寺門宗の総本山で、7世紀に創建…

春分の日 東大寺参拝

おはようございます^^ 三輪山に登拝した後、東大寺へ参拝しました。 南大門 大きな仁王像 東大寺、奈良公園、春日大社一帯には、鹿が1100〜1200頭います。 この鹿たちは、鹿島神宮(茨城)から神の使いとして連れてこられた末裔です。 人慣れ感が半端ない…

春分の日 三輪山登拝

久しぶりの投稿です。 3/20 春分の日、初めて家族4人で奈良県桜井市にある三輪山へ登拝しました。 突然学校が休校になり、部活も休みで子どもたちに時間の余裕がある「今しかない‼️」と思い立ち、 2週間前から中学二年の娘を「にゅうめんが食べれるから」と…

白山比咩神社①

北陸金沢シリーズが続きます。白山比咩神社(しらやまひめ)神社へ参拝しました 鶴来駅からバスで5分のところにあります。私は車で行き、北参道無料駐車場に停めました。 北参道の鳥居前にある觸穢(しょくえ)の所 このお社は、觸穢(しょくえ)や葬儀参列などで…

金劍宮②

金劍宮①からの続きです。。 境内社の恵比寿社 桜井識子さんによると、ゆったりしていて控えめな神様がいらっしゃるとのことです。大阪今宮戎社の分霊を祀っています。 天乃真名井 天平年間(729年から749年)から伝わる古池で、干天のときも大雨のときも変わら…

金劍宮①

石川県白山市鶴来にある金劍宮(きんけんぐう)へお参りしました。 鶴来駅から徒歩10分のところにあります。鳥のさえずりと朝日が心地よいです 手水舎 境内図 狛犬さん 獅子さん 拝殿 拝殿からまさに出ようとする感じで、黄金に輝く神輿が祀られていました。 …

尾山神社

石川県金沢市にある尾山(おやま)神社にお参りしました。 JR金沢駅からタクシーで5分の場所にあります。加賀藩の初代藩主前田利家公とおまつの方を祀っています。 扁額(へんがく) 神門が珍しい形をしています。明治8年の建築で、和漢洋の三洋式を混用した素晴…

椿大神社②

椿大神社①からの続きです。 椿大神社別宮の椿岸神社 猿田彦大神の妻神、天鈿女命(アメノウズメノミコト)が主祭神として祀られています。ちょうどフラダンス奉納が行われていました。 手水の龍神様 かなえ滝 金龍明神滝よりの流れをそのままに、高波動の水が…

椿大神社①

三重県鈴鹿市にある伊勢国一ノ宮「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」へお参りしました 近鉄四日市駅からバスで55分のところにあります。私は車で行って、無料駐車場に停めました。鳥居をくぐる前から、とてつもなくパワーを持った神様であることを感じます。…

多度大社②

多度大社①からの続きです。 末社の神明社 摂社の美御前社 神門より本殿側は、空気がひんやりして、山岳系神様の気と神宮の気を両方感じます。 参道から川に降りられるところがありました。 多度山の大自然から、高波動の浄化パワーが入った御霊水です。飲む…

多度大社①

三重県桑名市にある多度大社へお参りしました。 多度駅から徒歩20分のところにあります。 手水舎 神樂殿 神馬舎です。白い御神馬は、かわいい表情をしていました(^^) 参道は、多度山から来る澄んだ浄化パワーで満ちています 白馬舎 神門から先は、聖域になっ…

真清田神社②

真清田神社①からの続きです。 神池に浮かぶ厳島神社(右)と八龍神社(左) 厳島神社 八龍神社 開運橋 神水舎 井戸の水面に自分の顔が写るまで覗き込みます。神社の御神体「鏡」と同じ役割を持つ水面でした 境内社の三八稲荷神社 祝詞を唱えました 強いパワーを…

真清田神社①

先週、愛知県一宮市にある真清田(ますみだ)神社にお参りしました。JR尾張一宮、名鉄一宮から徒歩8分の場所にあります。尾張国の一之宮として2600年以上の歴史を持ち、永く人々の崇敬を集めている神社です。 境内図 楼門は古くからの格式を感じますが…

熱田神宮②

熱田神宮①からの続きです。 南門の一の鳥居前では、猫がくつろいでいました。 境内社の上知我麻(かみちかま)神社は、「知恵の文殊さま」と呼ばれ、学業成就の信仰が伝わるお社です。 事代主(ことしろぬし)社 大国主(おおくにぬし)社 別宮八剣宮(べつぐうはっ…

熱田神宮①

今朝、愛知県名古屋市にある熱田神宮へお参りしました。 名鉄神宮前駅から徒歩3分のところにあります。私は車で行って無料駐車場に停めました。 境内に入って、自己紹介すると、御眷属のカラスさんにお会いしました 警備員の詰所がある第二鳥居に、神鶏がい…

鏡の法則

「鏡の法則」では、相手に言っている言葉が、そのまま自分自身に言っている言葉になります。 愛を伝えれば、愛が返ってくる 感謝を伝えれば、感謝が返ってくる 不満を伝えれば、不満が返ってくる 嫌悪を伝えれば、嫌悪が返ってくる 自分が出した波動がそのま…

ボディウォッシュとバスソルト

ある方に軽〜い感じで私のヘルスチェックをしてもらったところ、「毎日使っているボディウォッシュを変えた方がいい。本来持っているパワーをもっと発揮できる。」とアドバイス頂きました。 ありがとうございます(^^) 早速おすすめされた商品を使ってみたと…

飯綱山②

長野県長野市 飯綱山①からの続きです。 半分くらい登ったところに、「富士見の水場」があります。ここで水分補給して、空になったペットボトルに水を入れました。 長野市善光寺平が一望できます。ひらひらとモンシロチョウが舞って、歓迎してくれました。 最…

飯綱山①

令和元年9/8、長野県長野市にある飯綱山に登り、飯綱神社へお参りしました 朝ごはんは、JR長野駅の東口コンコース下にある「水芭蕉」さんで特選もり蕎麦を頂きました。 美味しいお蕎麦でエネルギーチャージ完了。長野駅前でタイムズカーシェアを借りて、飯綱…

古峯原 金剛山 瑞峯寺②

古峯原 金剛山 瑞峯寺①からの続きです。 七福神様です。縁起のいい気が流れています。 蔵王権現様の像です。 広々とした空間の先には、お不動さんがいらっしゃいました。 金剛蔵王権現尊像です。吉野山の金峯山寺蔵王堂にいらっしゃる木造蔵王権現立像様をイ…

古峯原 金剛山 瑞峯寺①

天狗の社「古峯神社」にお参りしようと車を走らせていると、突然山の中にどぉーーーん❗️と巨大なお不動様が現れました。 「なにあれ⁉️めちゃくちゃデカイ❗️」と大きさにびっくりして、思わず車を側道に止めて、お不動様に駆け寄り、御真言を唱えました13メー…

古峯神社

栃木県鹿沼市にある古峯ヶ原 古峯神社(こぶがはら ふるみねじんじゃ)へお参りしました。 JR宇都宮駅から車で70分のところにあり、別名「天狗の社」と呼ばれています。 一之鳥居です。無料駐車場に停めることができます。 神橋から見た清流です。水が澄…