保久良神社

先月、神戸市東灘区にある

保久良神社⛩へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190312231949j:image

 

阪急岡本駅から、徒歩20分のところ

にあります。住宅街を抜けて、

急勾配の山道を登っていきます。

f:id:soulpeace:20190312232207j:image

六甲山へ続くハイキングコースに

の入り口にあたります。

 

境内は、スカッとした清々しい気で

いっぱいです。

f:id:soulpeace:20190312232142j:image

 

本殿にお参りしていると、穏やかな

朝日が降り注ぎ、心と身体が浄化

されることを実感できます。

 

保久良神社⛩の境内には、大きな岩

(磐座)がたくさん存在します。

 

磐座は、古代の人々が神様をお招き

して、農業生産、諸産業繁栄、村里

安全を祈願した神聖な場所です。

 

代表的な磐座の「立岩」は、本殿の

すぐ手前にあります。磐座に合掌した

後に、何気なく「古代祭祀遺跡地」

と書いてある石碑を読んでいると、

最後の文章を読んでびっくりしました。

 

「ほくら」の「磐座」は、昔 大和の国

奈良県桜井市大神神社の背後の

三輪山頂にある「磐座」と同じ時期

のものと言われております。

 

と書かれた説明文を読んで、一気に

涙が溢れました。

 

実は、保久良神社にお参りした日の

6日前、ちょうど奈良県桜井市

大神神社三輪山へ登って、

三輪明神さんに参拝してきたばかり

だったのです。

 

神様のお導きに、感謝しました。

繋がっているなぁ〜としみじみ

思いました。

 

これから磐座巡礼をしてみたいなぁ

と思った瞬間でもありました。

 

参拝を終えて、大鳥居を出た場所

からの景色が素晴らしかったです。

f:id:soulpeace:20190312232330j:image

 

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました😊