大安寺

先月、奈良にある大安寺に参拝してきました。

f:id:soulpeace:20190314074552j:image

↑ホームページからお借りしました。

 

病気平癒、特にがん封じで有名なお寺です。

 

近鉄奈良駅から、タイムズカーシェア

を借りて、15分ぐらいで着きました。

 

最寄りのバス停からだと、15分ぐらい

歩くので、電車の方は、タクシー🚕で

行かれる方がよいかもしれません。

 

日本最初の国立寺院で、かつては、

東大寺興福寺と並ぶ規模を誇って

いたそうです。模型を拝見して、

実際に五重塔跡地まで歩きましたが、

とても巨大な寺院だったようです。

 

ご本尊様へ護摩木をお納めした後、

宝物殿に参拝しました。

f:id:soulpeace:20190314084349j:image

観音菩薩様、四天王様7体が勢ぞろい

している圧倒的な空間です。

宝物殿は、撮影禁止なので、お寺の

ホームページから画像をお借りしました。

 

入り口は、ここ?というぐらい狭い

ところなのですが、スリッパを履いて

中に入ると、仏様のご加護を頂ける

素晴らしい空間でした。

 

仏様に囲まれて、幸せで穏やかな瞬間

を過ごすことができます。

 

こんな有難い空間があることに感動

しました。

 

ここにずっといて御真言を唱えると

どんな病気も治ってしまうぐらいの

パワーを頂けると思います。

 

f:id:soulpeace:20190314084828j:image

↑手水舎の後ろにある竹林の佇まいが

すごく癒されました。

 

ここのお庭は広く、木のベンチが

至る所にあるので、ひなたぼっこする

とすごく気持ちが落ち着きます。

 

写経もできるそうなので、次回は

先祖供養と母親の供養のために写経を

したいと思っています。

 

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございます😊