王子神社

おはようございます(^^)

 

昨日、東京都北区にある王子神社⛩にお参りしました。

f:id:soulpeace:20190330091508j:image

 

境内は、柔らかな朝日ような雰囲気です。

f:id:soulpeace:20190330091543j:image

 

手水舎には、参拝者がたくさんいらっしゃいました。

f:id:soulpeace:20190330091623j:image

 

桜井識子さんの本には、伊勢路にあった小さな小さな祠にいらっしゃった神様が平安時代の後期ごろに、旅の人に請われて関東にお越しになったと書いてあります。

 

まず自己紹介して、新しい住所に引っ越ししてきたこと、これからお参りさせて頂きますと祝詞を3回お唱えしました。

f:id:soulpeace:20190330092036j:image

 

桜井識子さんが熊野古道の聖なる道の気が感じられるという左隣の広場にも行ってみました。今の私には何も感じなかったので、一度熊野古道へ行ってみたら感覚がわかるのかもしれません。

 

本殿の右手には細い道があり、そこから王子駅へ抜ける階段があります。

f:id:soulpeace:20190330092516j:image

f:id:soulpeace:20190330092547j:image

f:id:soulpeace:20190330092614j:image

夜桜🌸が見頃で最高に綺麗でした(^^)

 

来週から、毎日仕事で通う道になるため、有難いなぁ〜としみじみ思いました。