ふたたび須磨寺

今日、友達2人と一緒に須磨寺護摩祈祷に行ってきました(^^)

f:id:soulpeace:20190413202905j:image


神社仏閣へのお参りは、いつも1人で行くのですが、今回は初めて3人で行きました。結構楽しかったです笑

f:id:soulpeace:20190413202922j:image


仁王門をくぐると参道の桜🌸が最高に綺麗でした(^^)

f:id:soulpeace:20190413202953j:image


本堂の聖観世音菩薩様にご挨拶してから、護摩堂の左手にあるところで、500円を渡して護摩木に自分の干支、年齢、氏名、祈願内容をマジックで書きます。いつものように、弘法大師の健康茶もいただきました。

f:id:soulpeace:20190413203016j:image


その護摩木を持って、護摩堂に入ります。すでに堂内の座椅子は満席だったので、3人分の席を詰めてもらって座りました。

f:id:soulpeace:20190413203108j:image


しばらくして須磨寺の管長さんが御導師としてお越しになり、太鼓の音が響きわたりました。


須磨寺護摩祈祷は3回目ですが、毎回感動します。感動するポイントが毎回違うところが面白いです(^^)


初めて参加した2人も、御真言を唱えながらアコーディオンのような分厚い経典で肩と背中と頭を叩いて頂き、御加持を頂いていました。


この御加持をして頂くと、肩凝りがスッとなくなります。


無事に護摩祈祷が終わった後、寺務所に入ります。机の上には供養のための小さな卒塔婆(素材は薄い木)が重ねて置いてありますので、供養したい方の氏名や戒名、◯◯家先祖代々、◯◯家水子などを備え付けの筆を使って、自分自身で小さな卒塔婆に書きます。


小さな卒塔婆1枚につき、100円をお納めして、それを隣の八角堂へ持っていきます。


そうすると、八角堂の中にいらっしゃるお坊様が卒塔婆1枚1枚を丁寧に読み上げて、光明真言とお大師様法号を唱えて読経してから、お線香の煙に卒塔婆をくぐらせて供養して頂くことができます。3人とも有り難くご先祖供養をさせて頂きました。


須磨寺は、オリジナリティー溢れるとても面白いお寺です(^^)3人ともその魅力に笑いながら境内を散歩しました。枝垂れ桜🌸の前で撮った写真です(^^)

f:id:soulpeace:20190413203337j:image


初めてお参りした2人は、スマホゲームのポケモンGOでレアキャラをゲットしていました笑


仁王門の隣にある千手観音像に手を合わせると、そこの池にたくさんの亀が気持ち良さそうにひなたぼっこしていました。桜の花びらが甲羅についています(^^)

f:id:soulpeace:20190413203405j:image


6月2日には、仏教の各宗派から集まった8人の僧侶の方が法話で競い合い、1位を決める「H-1(ほうわん)グランプリ」を須磨寺で開催するそうです笑

f:id:soulpeace:20190413203418j:image


去年11月に開催されたH-1グランプリで優勝された須磨寺の小池陽人副住職は今回参加されないようで、2連覇はない感じですね。


小池陽人さんの有り難い法話は、YouTubeで聴けますので、また興味があれば観てみてください。


帰りに、3人で須磨寺商店街をぶらぶらしました(^^)ツバメが軒先に巣を作っていて、頻繁に飛び交っています。ほんわかした居心地のいい商店街です。

f:id:soulpeace:20190413203439j:image


クリヤマ仏壇店では、手に塗り込んで、穢れを除く塗香というお香を750円で買いました。いい香りです(^^)

f:id:soulpeace:20190413203453j:image


和菓子屋さんの大師餅本舗では、大師餅を1コ150円で頂きました。素朴な優しい味で美味しかったです(^^)

f:id:soulpeace:20190413203509j:image

 

志らはま寿司は、お昼ご飯を食べる人で大人気❗️20分ほど並んで、やっと席につけました。

f:id:soulpeace:20190413203523j:image

 

全部の種類のお寿司が楽しめる「須磨の関守」1700円と瓶ビールを注文しました。

f:id:soulpeace:20190413203542j:image

黄色いのは、サバの卯の花寿司で、サバの押し寿司に卯の花が乗っています。穴子もふっくらして美味しかったです(^^)

 

須磨寺は、気の合うメンバーと行っても楽しいお寺でした(^^)


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊