湊川神社

今日は家族で大阪市舞洲へBBQに行く予定なのですが、朝4:30に起きて湊川神社へお参りしてきました(^^)

f:id:soulpeace:20190502065715j:image

神戸市中央区にあり、高速神戸駅から徒歩1分のところにあります。


桜井識子さんの本で何度もご紹介されている楠木正成(くすのきまさしげ)公が祀られている神社です。


一度行ってみたいなぁ〜っと思っていたので、昨夜寝る前に「起きれたら行こう❗️」と突然思い立ちました。


表神門を見ると、ものすごく明るくてパァーッと輝いています。

 

神職の方が、右側からチャリ(自転車)で本殿の方へ向かっていかれました。楠公さまもこんな気さくな感じで桜井識子さんに駆け寄ってきたんだろうなぁ〜と思いました。


ここでふと令和のお祝いにお酒と和菓子を御供えしようと思い出し、近くのコンビニで買ってきました。

 

f:id:soulpeace:20190502065944j:image
参道です。すごく気持ちがいいです。

 

 

f:id:soulpeace:20190502065956j:image

境内の案内図です。

 

f:id:soulpeace:20190502070028j:image
桜井識子さんお気に入りの狛犬さんです笑

 

f:id:soulpeace:20190502070041j:image

獅子も「やったるでぇ〜」って感じですね(^^)

 

 

f:id:soulpeace:20190502070055j:image

手水舎です。奥に咲くつつじが綺麗です。

 

f:id:soulpeace:20190502070108j:image
本殿です。さっぱりした清々しい気で溢れています。

 

f:id:soulpeace:20190502070122j:image
社殿内を失礼しました。天井の龍🐉が見事です。

 

f:id:soulpeace:20190502070135j:image

本殿横にある菊水天神社です。先程チャリに乗っておられた神職の方が掃き掃除されていたので、ご挨拶しました。

 

f:id:soulpeace:20190502070148j:image
楠本稲荷神社です。提灯が神々しい気を放っていて、思わず「おおー」っと感嘆しました。西宮神社の境内にあるお稲荷様と同じ波動を感じます。

 

f:id:soulpeace:20190502070223j:image

最後に、水戸光圀公の銅像横にある楠木正成さんのお墓にお参りして、般若心経を唱えました。


すると、私より一回りぐらいの年上のビジネスマンの方が、パタパタパタっとお参りに来られて二拝二拍手一礼された後に、二拍手されました。


あ、桜井識子さんファンだ!と思って「おはようございます❗️」とご挨拶しました笑


参拝後は、楠木正成さんのパワーで、とても爽やかで清々しい気持ちになりました(^^)

 

今日も一日、皆さまにとって幸多き日でありますように👏