大宮八幡宮

今日の朝活は、大宮八幡宮へお参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190522160536j:image

京王・井の頭線西永福駅」から徒歩7分のところにあります。「東京のへそ」と呼ばれていて、厄除・安産・子育のご利益で有名な八幡宮さんです。

 


境内は東京ドームに匹敵する規模で「明治神宮」「靖国神社」に次いで、都内で3番目に広い神社と言われています。


境内には、たくさんの施設があります。


・大宮幼稚園

・結婚式場「清涼殿」

・2つの茶室「通仙庵」「神泉亭」

弓道場「振武殿」

・御神輿庫「32基」

ボーイスカウトガールスカウトの野外活動拠点「スカウトの森」


すべて神域内にあるのがすごいです😳

空気が全然違うんです。

 

f:id:soulpeace:20190522160645j:image

手水舎です。爽やかな清々しさに満ちています。

 

f:id:soulpeace:20190522160706j:image
参道は、スッキリした気で溢れる緑豊かな癒しの道です。

 

f:id:soulpeace:20190522160728j:image
神門前には、タッチパネルが!デジタル化が進んでいます笑

 

f:id:soulpeace:20190522160743j:image
神門をくぐってすぐのところにあるご神木です。ここにいるだけで身体が浄化されます。

 

f:id:soulpeace:20190522160813j:image
本殿です。空がとても綺麗です。

 

f:id:soulpeace:20190522160836j:image
遥かかなたをみつめる狛犬さん

 

f:id:soulpeace:20190522160853j:image
ひょうきんな表情の獅子さん

 

f:id:soulpeace:20190522160907j:image

お賽銭箱の右隣には、自己祓い用大麻(じこはらいようおおあさ)があります。自分で「左右左」と振り、お祓いしてからお参りします。

 

 

f:id:soulpeace:20190522160943j:image
とても立派な社殿です。

祝詞をお唱えして、今日お参りできたことに感謝しました。

 

f:id:soulpeace:20190522161009j:image
森の中に佇む境内社の大宮天満宮です。

 

f:id:soulpeace:20190522161042j:image
菩提樹は、放射状に幹が開いています。

 

f:id:soulpeace:20190522161057j:image
境内社の大宮稲荷神社です。

 

f:id:soulpeace:20190522161141j:image
f:id:soulpeace:20190522161147j:image
境内社の多摩清水社は、神門前にあります。その周りだけ京都の嵯峨野にいるかのような雰囲気があります。

 

f:id:soulpeace:20190522161230j:image
f:id:soulpeace:20190522161245j:image
多摩清水社です。鳥居をくぐると、一気に空気が変わります。マイナスイオンのシャワーを浴びている気分です。ここでは、ご神水を飲むことができます。

 

f:id:soulpeace:20190522161319j:image
f:id:soulpeace:20190522161309j:image
神水は、やわらかい味でおいしかったです。

 

f:id:soulpeace:20190522161355j:image
f:id:soulpeace:20190522161420j:image
f:id:soulpeace:20190522161412j:image
f:id:soulpeace:20190522161429j:image
結婚式場の清涼殿前には、「カルミア」というお花が咲いていて、すごく綺麗でした。

 

 

f:id:soulpeace:20190522161450j:image
巨大な岩がかえるの形をしている「幸福かえる」さんです。願いを込めて、なでなでしました笑

 

昨夜飲み会があって、少々睡眠不足でしたが、お参りしてすごくスッキリした気持ちになりました❗️


今日も皆様にとって、幸多き一日になりますように👏