山王日枝神社

今日の朝活は、山王日枝神社にお参りしてきました👏

f:id:soulpeace:20190524085745j:image

メトロ銀座線 赤坂見附駅から徒歩5分のところにあります。ビルが林立する中に、突然白い鳥居が現われます。

 

f:id:soulpeace:20190524085818j:image

本殿へは、エスカレーターで上れるのでラクチンです。階段だと、結構汗をかきます💦

 

f:id:soulpeace:20190524085831j:image

境内マップです。

 


f:id:soulpeace:20190524085842j:image

大きなご神木の下に佇むと、気持ちいいです。

 


f:id:soulpeace:20190524085853j:image

本殿を囲むお社をくぐります。

 


f:id:soulpeace:20190524085905j:image

ビルと日枝神社と青空が清々しいです。

 


f:id:soulpeace:20190524085917j:image

狛犬さんならぬ狛猿さんです。かわいい小猿さんを抱えています。

 


f:id:soulpeace:20190524085936j:image

獅子猿さんは烏帽子をかぶっています。

 


f:id:soulpeace:20190524085950j:image

本殿はとても立派で、天井の絵がすばらしかったです。祝詞とお唱えしました。

 


f:id:soulpeace:20190524090007j:image

境内社猿田彦神社、八坂神社、山王稲荷神社の手水舎です。

 


f:id:soulpeace:20190524090019j:image

境内社とは思えない立派な社殿の中に、猿田彦神社、八坂神社があります。

f:id:soulpeace:20190524090035j:image

f:id:soulpeace:20190524090047j:image

山王稲荷神社を守る狛犬さんは、とてもパワーが強かったです。

 


f:id:soulpeace:20190524090100j:image

境内社から下ると、赤鳥居ゾーン(稲荷参道)があります。

 


f:id:soulpeace:20190524090114j:image

ここで、眷属のカラスさん2羽に歓迎いただきました。とても嬉しかったです(^^)

 


f:id:soulpeace:20190524090132j:image

稲荷参道側の大鳥居です。ちょうど朝日が昇ってきました。

 


f:id:soulpeace:20190524090145j:image

f:id:soulpeace:20190524090155j:image

この神社、大好きだなぁ~と思って、もう一度本殿へお参りしました笑

 

f:id:soulpeace:20190524090235j:image

境内には、純和風の喫茶店もあるので、今度ゆっくりお茶したいです(^^)

 

 

今日も一日、皆様に愛と光が降り注ぎますように👏