護国寺

今日の朝活は、護国寺にお参りしました👏

f:id:soulpeace:20190529174126j:image
川崎市で起きた事件のことが頭から離れず、仏様にお祈りしたい一心で、大好きな お大師様と観音様がいらっしゃる寺院へ行きました。

f:id:soulpeace:20190529174140j:image

メトロ有楽町線護国寺から徒歩2分の場所にあります。

f:id:soulpeace:20190529174155j:image

境内マップです。

 


f:id:soulpeace:20190529174622j:image

本堂へ続く参道です。両脇に水屋と呼ばれる大きな水瓶があります。

 


f:id:soulpeace:20190529174634j:image

参道脇には、鳥居があります。

 


f:id:soulpeace:20190529174644j:image

この富士山を登ると

 


f:id:soulpeace:20190529174712j:image

頂上に富士浅間神社の祠があります。

 


f:id:soulpeace:20190529174732j:image

不老門へ続く階段です。

 


f:id:soulpeace:20190529174806j:image

本堂(観音堂)です。素晴らしい気を感じます。

 


f:id:soulpeace:20190529174823j:image

仏様が微笑んでおられます。

 


f:id:soulpeace:20190529174833j:image

参道の左側には多宝塔がありました。

 


f:id:soulpeace:20190529174846j:image

観音様の前で、事件の犠牲になった小学校6年生の女の子が成仏できるように、すがる思いで般若心経を唱えました。

 


f:id:soulpeace:20190529174957j:image

本堂の左手奥にある薬師堂です。薬師如来様の真言を唱えました。

 


f:id:soulpeace:20190529175021j:image

不老門の右手にある大師堂です。光明真言とお大師様の御法号を唱えました。心が癒されました。

 


f:id:soulpeace:20190529175040j:image

六地蔵様です。ここで何百年も人間の喜びと悲しみを見守って来られたと思うと、今こうやって生きてお参りできることがなんと素晴らしいことだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 


人間は弱い存在です。仏様にすがることでどうしようもない悲しみを和らげてもらえることを実感しました。

 


今日も皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように👏