西行庵

令和元年5月の初詣シリーズです。奈良県吉野郡吉野山の奥千本にある金峯(きんぷ)神社にお参りして、西行庵へ行きました。

f:id:soulpeace:20190610172022j:image

吉野水分神社⛩から徒歩10分のところに、修行門があります。ここまで車で来た人は、この修行門の手前に2台無料で駐車できるスペースがあるので、そこに止めます。

 

f:id:soulpeace:20190610172049j:image

ここから大峯山→玉置神社→熊野本宮大社へ徒歩で修行することができます。3年以内に、1週間休みを取って修験道の道を歩いてみたいです(^ ^)

 

修行門から坂道を5分登ると、金峯神社があります。

f:id:soulpeace:20190610172834j:image

拝殿だけの質素な作りです。和菓子とお酒を御供えして、祝詞を上げました👏

f:id:soulpeace:20190610172903j:image

 

 

f:id:soulpeace:20190610172954j:image

金峯神社の右側から西行庵へ繋がる石畳の道です。ここから西行庵まで徒歩15分です。

 

f:id:soulpeace:20190610173059j:image
f:id:soulpeace:20190610173106j:image

f:id:soulpeace:20190610173024j:image

今から25年前、私はこの道を3度通っているのですが、記憶ではもっと森が奥深くて神々しかったです。今は山が開かれて石畳の道が整備されています。

 

 

f:id:soulpeace:20190610173444j:image

ここを登ると、さらさらとしたそよ風が心地よくなります。

 

f:id:soulpeace:20190610173527j:image

ここから左へ下りて西行庵を目指します。

 

f:id:soulpeace:20190610173607j:image
f:id:soulpeace:20190610173600j:image

左側が急斜面になっている山道を下りていきます。

 

 

f:id:soulpeace:20190610173658j:image
f:id:soulpeace:20190610173705j:image

西行庵に着きました。空気が優しく澄んでいて、さらさらと風が流れています。

f:id:soulpeace:20190610173742j:image
f:id:soulpeace:20190610173749j:image
f:id:soulpeace:20190610173755j:image

懐かしい感じがして、とても穏やかな時間を過ごしました😌🙏

 


f:id:soulpeace:20190610173903j:image

苔清水です。去年の台風21号の爪あとが残っていて、残念ながらほとんど水は流れていませんでした。

 

 

f:id:soulpeace:20190610173953j:image

四方正面堂跡です。明治維新までここに安禅寺という寺院がありました。とても見晴らしが良く、気持ちいい場所です。

 

 

f:id:soulpeace:20190610174124j:image

そこからの景色です。手前の山が切り開かれ、少し残念な気持ちになりました。時の流れを感じました。

 

今 当たり前にそこにあると思っていることが、実はとても貴重なことで、時の移ろいと共にすぐ変わってしまうことなんだということをしみじみ感じました。

25年前の吉野山にご縁を頂いていたことに感謝しました(^ ^)

 

今日も一日、皆さまに神様仏様の御加護が降り注ぎますように👏