伏見稲荷大社①

今月、京都にある伏見稲荷大社へお参りしました👏

f:id:soulpeace:20190611183951j:image

JR奈良線稲荷駅」下車すぐのところにあります。京阪本線であれば「伏見稲荷駅」徒歩5分です。

f:id:soulpeace:20190611185807j:image

☝︎京阪伏見稲荷駅のホームです。

 

全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮です。

 

f:id:soulpeace:20190611184027j:image

手水舎にいる人の数がものすごいです笑

 


f:id:soulpeace:20190611184109j:image

きりりと美しい狛狐さんは、鍵をくわえています。鍵は、稲荷大神のご霊徳を身につけようとする願望を表しています。

 


f:id:soulpeace:20190611184147j:image

右にいる狛狐さんは、玉をくわえています。玉は稲荷大神のご霊徳の象徴です。

 


f:id:soulpeace:20190611184220j:image

圧倒的な存在感の外拝殿です。

 


f:id:soulpeace:20190611184253j:image

境内マップです。伏見稲荷といえば、千本鳥居が有名ですね⛩

 


f:id:soulpeace:20190611184336j:image

本殿です。外国人比率80%でした。もうここは外国です笑

 


f:id:soulpeace:20190611184426j:image

本殿を守る狛狐さんは、黄金の稲穂をくわえています。稲穂は五穀豊穣の象徴です。尻尾には、狐火が出ている「火炎宝珠」が乗っています。

 

f:id:soulpeace:20190611184707j:image

右にいる狛狐さんは、ビリビリするぐらいパワーが強いです。

 


f:id:soulpeace:20190611184833j:image

稲荷山の入り口にある鳥居です。左の狛狐さんは、巻物をくわえています。知恵の象徴です。

 


f:id:soulpeace:20190611184945j:image

このような鳥居をくぐっていきます。

 


f:id:soulpeace:20190611185052j:image

稲荷山全体が御神域でパワースポットです。桜井識子さんの本に紹介があるように、この赤鳥居をくぐると一気に空気が変わって、御神域になります。

ここから、稲荷山の頂上(一之峯)まで1時間30分登ります。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190611185151j:image

ここのお稲荷様は格別パワーが強かったです。駅で買ったおいなりさん5個セットと、コンビニで買った「令和」ワンカップを御供えして祝詞を上げました👏

 


f:id:soulpeace:20190611185424j:image

こだま池に着きました。

 


f:id:soulpeace:20190611185515j:image

熊鷹社です。ろうそくの炎がしゅるしゅる~上へ上へと伸びて、神様と眷属様のパワーの強さを実感できます。向かいにある売店で、900円の大きなろうそくを買って御供えしました👏

 


②へ続きます。。。