生田神社

先週の日曜日、兵庫県神戸市中央区にある生田神社へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190625090116j:image

JR三宮駅から徒歩5分です。東急ハンズの裏にあります。大学生の時、夜この道を歩いていると目の前をイノシシが歩いていたのを思い出しました笑

f:id:soulpeace:20190625091022j:image

 

 

f:id:soulpeace:20190625090137j:image

神戸の中心部にありますが、境内はひろいです。鳥居から見た楼門です。

 

 

f:id:soulpeace:20190625090157j:image

立派な手水舎です。すぐ隣が駐車場になっています。

 

f:id:soulpeace:20190625090307j:image

生田神社の境内見取図です。本殿の裏にある「生田の森」が広いです。

 

f:id:soulpeace:20190625090328j:image

「縁結びの神」として有名です。御由緒は古く、神功皇后三韓にさかのぼります。その後、源平合戦の古戦場となり、昭和13年に神戸大水害により被害を受け、昭和20年第2次世界大戦の戦災により焼失。昭和34年に復興を成し遂げました。平成7年1月17日の阪神淡路大震災により、本殿・拝殿ともに倒壊。平成8年6月に以前にも増して立派に復興し「蘇りの社」と言われています。この歴史を聞いただけで涙が溢れてきます。

 


f:id:soulpeace:20190625090509j:image

美しい拝殿です。

 


f:id:soulpeace:20190625090524j:image

本殿前の祈祷場です。ここでご祈祷してもらうと、間違いなくご利益ありますね笑

 


f:id:soulpeace:20190625090539j:image

本殿の後ろには鎮守の森「生田の森」が広がっています。

 


f:id:soulpeace:20190625090555j:image

境内社戸隠神社です。前にさざれ石があり、隣に「折れ鳥居」があります。

 


f:id:soulpeace:20190625090610j:image

えびす社です。狛犬さんの耳がぴーん!と立っています笑

 


f:id:soulpeace:20190625090628j:image
f:id:soulpeace:20190625090631j:image

稲荷社です。朱の鳥居が綺麗に並んでいます。

 


f:id:soulpeace:20190625090652j:image

この入り口から「生田の森」へ入ります。

 


f:id:soulpeace:20190625090708j:image

「生田の森」はパワースポットです。神功皇后を御祭神とする「生田森坐社」があります。

 


f:id:soulpeace:20190625090741j:image
f:id:soulpeace:20190625090744j:image
f:id:soulpeace:20190625090737j:image
f:id:soulpeace:20190625090735j:image
f:id:soulpeace:20190625090731j:image

ご眷属のカラスさんが出迎えて頂きました。「生田の森」の中には、木のベンチがありますので、そこで深呼吸すると身も心もすっきりします。

 


f:id:soulpeace:20190625090812j:image
f:id:soulpeace:20190625090809j:image

ここの祈願絵馬は、ハートマークの「愛」です。皆さんの「愛」神様の「愛」に溢れた温かい気でいっぱいです。

 


f:id:soulpeace:20190625090908j:image

社務所で縁起がいい「金運御守」を買って、神様に金運を授けていただけるように、願掛けしました(^ ^)

 


今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように👏