戸隠神社 中社

戸隠神社 中社へお参りしました。抜けるような青空と鮮やかな緑のコントラストが素晴らしいです。

f:id:soulpeace:20190701131447j:image


御祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)です。天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた知恵の神様です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。

f:id:soulpeace:20190701131608j:image

 


また、境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があり、戸隠神社社務所が置かれています。

f:id:soulpeace:20190701131741j:image
f:id:soulpeace:20190701132430j:image
f:id:soulpeace:20190701131737j:image

 


西参道の手水舎です。山から水を引いていて、飲んでもOKです。

f:id:soulpeace:20190701131658j:image

 


戸隠神社 中社の境内マップです。戸隠五社の中心となる神社です。

f:id:soulpeace:20190701131635j:image

 


拝殿です。情緒溢れるヒグラシの鳴き声が響き渡り、爽やかな風が吹き抜けます。

f:id:soulpeace:20190701131820j:image
f:id:soulpeace:20190701131812j:image
f:id:soulpeace:20190701131816j:image

お参りした時に、ちょうどご祈祷が始まり、ドドン!と太鼓の音が境内に鳴り響きました。

 


拝殿の右側には、さざれ滝が流れていて、森の浄化パワーがすごかったです。

f:id:soulpeace:20190701131841j:image

f:id:soulpeace:20190701131913j:image

 


樹齢800年の三本杉です。神々しい日光が降り注ぎます。

f:id:soulpeace:20190701131944j:image
f:id:soulpeace:20190701131952j:image

 


この三本杉の前には、水路があり戸隠山から水がサラサラと流れていました。小学生が水に足をつけて気持ちよさそうに日向ぼっこしていました^^

f:id:soulpeace:20190701131948j:image

 


この杉の大木は、大鳥居前の広場から道路を渡った右手にある樹齢800年の三本杉です。鎌倉時代からこの場所で生きているんですね。

f:id:soulpeace:20190701132113j:image

f:id:soulpeace:20190701131744j:image
f:id:soulpeace:20190701132116j:image

 


この杉の大木は、大鳥居前の広場から道路を渡った左手にある樹齢800年の三本杉です。

f:id:soulpeace:20190701132148j:image
f:id:soulpeace:20190701132144j:image
f:id:soulpeace:20190701132141j:image

 

戸隠神社 奥社へ続きます…


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏