長野県小布施 浄光寺

戸隠神社五社参拝の後、車で長野県上高井郡小布施町へ移動しました。長野県は、空気が美味しく、山々の眺望が素晴らしいです。

f:id:soulpeace:20190703091335j:image
f:id:soulpeace:20190703091330j:image

小布施は父親が住む町で、観光都市として全国的に有名です。葛飾北斎館、花の町づくり、栗の銘菓など毎年120万人の観光客が訪れます。

 

 

f:id:soulpeace:20190703091449j:image

小布施町雁田にある浄光寺へお参りしました。ご本尊は薬師如来様で、創建は奈良時代730年頃です。約1300年祈りの歴史があります。

f:id:soulpeace:20190703091612j:image

f:id:soulpeace:20190703091538j:image
f:id:soulpeace:20190703091526j:image

石の参道を登ったところに、薬師堂があります。御真言をお唱えして、お参りできたことに感謝しました。

 

 

f:id:soulpeace:20190703091634j:image

境内ではお水取りができます。父親はここのお水を汲んで、毎日コーヒー☕️を飲んでいます。

 

 

f:id:soulpeace:20190703091648j:image

浄光寺の副住職さんである林映寿さんは、私と同い年で現世利益があるお寺を目指しています。

 

 

f:id:soulpeace:20190703091815j:image

スラックラインというスポーツをいつでもできるように境内を整備して、ワールドカップ優勝者を小布施町から輩出しているミラクル和尚です笑

 


その林映寿さんと1時間30分お話させていただき、毎月第1日曜日に薬師堂で開催される護摩祈祷に、足の不自由な方も参加できるようにするための方法を相談しました。

 


当初は、クラウドファンディングというインターネットを使った新しい集金の仕組みを使って、スロープやエスカレーターを作って薬師堂へ行きやすくしようと思っていたのですが、実際にお話をお伺いすると、薬師堂の近くまで既に自動車が通れる脇道があることがわかり、それを使ってシャトルバスのように1台の車でピストン輸送するのがいいですねという結論になりました。これならお金もかからず、1300年続く景観も壊さずに今ある姿のままで薬師如来様の御利益を頂く参拝者を増やすことができます。

 

 

 

また、お寺を災害発生時の避難拠点にするために、老朽化が進んだ本堂の隣の空き地に宿坊として宿泊できる施設を建設しましょうという夢を語り合いました。

 

 

f:id:soulpeace:20190703091846j:image

建設予定地から見える北信五岳の眺望です。

 

 

 

今年の9月には、この浄光寺でスラックラインワールドカップが開催されます。小布施へ観光される際は、一度参拝してみてはいかがでしょうか?境内は薬師如来様の優しい波動が溢れています。

 

 

 

浄光寺の優しい波動であったかい気持ちになったあと、近くに住む父親へ会いに行きました。難病を患っておりまして、電話口では調子が悪いと言っていたのですが、実際に会うと元気そうな感じで安心しました。久しぶりに孫とテレビ電話で話した時も、相当嬉しそうにしていました(^ ^)

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20190703091913j:image
今回の長野日帰り旅行では、タイムズカーシェアを使いました。最新の車だったので、バックミラーが車載カメラの映像になっており、進化にびっくりしました‼️

f:id:soulpeace:20190703092023j:image

 

 

 

長野駅から8時間使ってガソリン代込みで5500円です。私の神社仏閣巡りの良き相棒です笑

 

 

 

今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように😌🙏