九頭龍神社本宮

箱根神社へお参りしたあと、九頭龍神社本宮へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190722182637j:image

3つルートがあります。

①湖尻ターミナルから徒歩30分

 駐車料無料(湖尻ターミナル)

②箱根園から徒歩30分

 駐車料1000円

③船で本宮近くまで行く

 遊覧船往復大人1500円

途中から神域になっているため、車は通れないです。

f:id:soulpeace:20190722182748j:image
f:id:soulpeace:20190722182744j:image

私は①で行きました。箱根園からレンタサイクルを借りる参拝者の方もいました。レンタサイクルなら、おそらく10分ぐらいだと思います。

 


f:id:soulpeace:20190722182848j:image

参道を歩き始めると、黒い蝶がお迎えに来ていただきました。上の写真のところから神域に変わります。遠くで「カナカナカナカナカナ・・・」というヒグラシが鳴く声が聞こえました。「あぁ、戸隠奥社の九頭龍様が歓迎してくださっている❗️」と感動しました。

 


f:id:soulpeace:20190722182912j:image

20分歩くと、九頭龍神社本宮の入り口に着きます。本宮は、箱根九頭龍の森の中にあります。ここで500円を自販機に入れてチケットを買います。

 


f:id:soulpeace:20190722182938j:image
f:id:soulpeace:20190722182946j:image

箱根九頭龍の森入り口から、すぐのところに白龍神社があります。途中の道で美しいクロアゲハが悠々と舞っていました。「ここでも歓迎されてる〜」とさらにテンションが上がります(^ ^)

 


f:id:soulpeace:20190722183017j:image

龍神社の神様に、ゆで卵を御供えして、感謝を込めて祝詞を唱えました。

 


f:id:soulpeace:20190722183040j:image
f:id:soulpeace:20190722183045j:image
f:id:soulpeace:20190722183049j:image

芦ノ湖畔を10分ほど歩きます。美しい風景が続きます。

 


f:id:soulpeace:20190722183110j:image

手水です。「よう来たなぁ~」と言われている感じがします。

 


f:id:soulpeace:20190722183127j:image

鮮やかな朱色の九頭龍神社本宮です。お酒とゆで卵を御供えして祝詞を唱えると、穏やかで爽やかな風が吹きました。

 


f:id:soulpeace:20190722183146j:image

本宮に祀られている九頭龍さんの彫刻が美しいです。

 


f:id:soulpeace:20190722183203j:image

九頭龍神社本宮よりさらに芦ノ湖側にある弁天様のお社にゆで卵を御供えして、祝詞を唱えると、ビューッと風が吹き抜けました。

 


f:id:soulpeace:20190722183222j:image
f:id:soulpeace:20190722183228j:image

湖面まで手をつけられる階段を降りて、ぼーっと水上の鳥居を眺めていると、向こう岸の森から、ヒグラシの声が聞こえました。とても感動しました。

 


f:id:soulpeace:20190722183314j:image
f:id:soulpeace:20190722183306j:image
f:id:soulpeace:20190722183320j:image

帰り道の参道でも、ヒグラシ3匹が大合唱していて、ずっと蝶が見送ってくれました。嬉しくて感動して、涙が溢れました。

 


f:id:soulpeace:20190722183403j:image
f:id:soulpeace:20190722183354j:image
f:id:soulpeace:20190722183358j:image

湖尻ターミナルまで徒歩で戻った後、箱根園の中にある「絶景日帰り温泉竜宮殿本館」で、透明のぬるめでさらっとした温泉に入りました。曇り空でしたが、露天風呂から富士山が見えました。素晴らしい眺望で、非日常の空間を楽しむことができました。

 


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏