高尾山薬王院②

高尾山薬王院①からの続きです。

 

f:id:soulpeace:20190725173637j:image

御本社の左手には、桜井識子さんおすすめの大黒様がいます。お顔が消えかかっていますが、よ〜く見ると目に福を呼ぶ強いパワーが宿っています。

 


f:id:soulpeace:20190725173709j:image
f:id:soulpeace:20190725173718j:image

御本社は、大天狗さんと烏天狗さんが護っています。カッコいいです。

 


f:id:soulpeace:20190725173811j:image

天狗さんの後ろ姿は、まるで天使のようですね。

 


f:id:soulpeace:20190725173844j:image

桜井識子さんのカメラを止めて、どけてくれ〜〜〜〜〜っと言った仏像さんがいらっしゃいます。

 


f:id:soulpeace:20190725175904p:image

御本堂です。烏天狗さんと大天狗さんの大きなお面があり、迫力満点です。ちょうど9:30から護摩祈祷が始まっていたので、靴を脱いで本堂に上がり、参加させて頂きました。

 


薬王院護摩祈祷は、超おすすめです。ほら貝と太鼓の音に合わせて、13人ぐらいの僧侶の方が一斉に般若心経が読み上げられるのを間近で聴くことができます。感動しました。

 


護摩祈祷が終わると、「南無飯綱大権現(なむいづなだいごんげん)」と唱えながら、ご本尊の近くまで一人一人案内してもらえます。

 


f:id:soulpeace:20190725173933j:image

その際、御守り、天狗の落とし文、御供えのお下がりの饅頭を僧侶の方から手渡しで頂きました。とても有難いです。毎日9:30、11:00、12:30、14:00、15:30に御本堂で護摩祈祷が実施されていますので、その高波動に触れて頂きたいと思います。

 


f:id:soulpeace:20190725173949j:image

御本堂の社務所で、御影守りを買いました。そのお姿は、神奈川県にある大雄山最乗寺の道了尊様にそっくりです

 


f:id:soulpeace:20190725174016j:image

護摩祈祷が終わって、奥の院を目指して、御本社を通り過ぎようとしていると、先程閉まっていた扉が開いています。僧侶の方によると、毎月21日は飯綱大権現(いづなだいごんげん)様の縁日で、今日特別に間近で拝観できるとのことでした。なんてラッキー(^ ^)

 


f:id:soulpeace:20190725174208j:image

高尾山薬王院のホームページからお借りしたご本尊「飯綱大権現」です。靴を脱いで、塗香を手に塗り込み、実際に間近でお参りしました。薄暗くてお姿の輪郭は見えませんが、目がはっきりと見えました。力強いパワーを感じました(^ ^)

参拝が終わると、1人ずつお酒を頂きました。ご本尊に感謝しながら、3口で頂きます。

 


f:id:soulpeace:20190725174137j:image

奥の院です。冨士浅間社の神様です。和菓子、おにぎり、お酒を御供えして、祝詞を唱えました。

 


f:id:soulpeace:20190725174257j:image

境内は、ヤマユリの花がそこら中に咲いていました。

 


f:id:soulpeace:20190725174332j:image

縁結びの仏様です。形状からすると、不動明王倶利伽羅剣でしょうか。鈴なりの鈴を鳴らすといい音が鳴ります。

 


f:id:soulpeace:20190725174422j:image

大師堂です。オクトパスという木彫りのタコが置いてありました。持ち上げて、ご法号をお唱えしました。

 


f:id:soulpeace:20190725174441j:image

厄除開運の輪くぐりです。輪をくぐった後に、巨大な錫杖を木の棒で突いて音を鳴らします。ガシャン❗️といういい音が鳴りました。

 


f:id:soulpeace:20190725174508j:image

仁王門です。立派ですね〜

 


f:id:soulpeace:20190725174532j:image
f:id:soulpeace:20190725174526j:image

百八段階段を降りたところにある神変堂です。役行者様が祀られていました。手を合わせて、お導き頂いたことに感謝しました。

 

f:id:soulpeace:20190725174612j:image
高尾山からの下りは、1号路を降りて1時間でした。ぞくぞくと人が登っていくので、朝早く登って本当に良かったです。

 

f:id:soulpeace:20190725174554j:image
京王高尾山口駅にある京王高尾山温泉♨️極楽湯に入って、高尾山の高波動を身体に馴染ませました。

 


透明でトロトロ、さっぱりする温泉で、お肌に抜群の効果がありました。山登りの後の温泉は最高ですね❗️

 


今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように😌🙏