深大寺

高尾山薬王院へお参りした後、そばが食べたくなって東京都調布市にある天台宗別格本山「深大寺(じんだいじ)」にお参りしました。

f:id:soulpeace:20190726193947j:image

京王線「調布」駅からバスで15分のところにあります。

 


f:id:soulpeace:20190726194004j:image

深大寺そば」が有名で、あっさりとした喉越しで美味しかったです。

 


f:id:soulpeace:20190726194029j:image

大黒様と恵比寿様がいらっしゃいました。縁起のよい気を発しています。

 


f:id:soulpeace:20190726194048j:image

隣には、大きな石の彫刻(竜虎)があり、生き生きとした躍動感を感じます。

 


f:id:soulpeace:20190726194113j:image

深沙大王(じんじゃだいおう)堂です。

 


f:id:soulpeace:20190726194123j:image

秘仏になっていて、今夏【7/17-8/31】限定で、深沙大王の御朱印を毎日特別授与していただけるそうです。

 


f:id:soulpeace:20190726194140j:image

深大寺」境内マップです。

 


f:id:soulpeace:20190726194158j:image
f:id:soulpeace:20190726194201j:image

萱葺きの山門です。開創1300年の歴史がある寺院です。

 


f:id:soulpeace:20190726194217j:image

手水がヒヤッと冷たいです。

 


f:id:soulpeace:20190726194256j:image

元三大師堂(がんざんだいしどう)です。毎日11時・14時に護摩供を開催されていて、ちょうど14時の会に参加することができました。なんてラッキー!とテンションが上がります(^ ^)

 

靴を脱いで堂内に入ると、50名ほどの参加者がいました。軽快でリズミカルな太鼓の音に合わせて、般若心経を唱えます。護摩供は、その宗派と寺院の特徴が出るので、構成・雰囲気・読経のリズムが全然違います。1日に2回も護摩祈祷に参加させていただき、心から仏様に感謝申し上げました。

 

f:id:soulpeace:20190726194335j:image

深大寺のホームページから拝借しました。護摩供の後、僧侶の方が「1300年前から鎮座する国宝の仏様をぜひ拝観されてください」とご案内されましたので、拝観料300円で、釈迦堂(しゃかどう)に鎮座する国宝「白鳳仏」にお参り致しました。とても上品で穏やかな顔をされていました。

 


f:id:soulpeace:20190726194429j:image
f:id:soulpeace:20190726194432j:image
f:id:soulpeace:20190726194425j:image

本堂です。お参りの人が行列を作って、ひっきりなしにお参りされていました。深大寺は、他の寺院と比較して外国人観光客の割合が少なく、日本人が多かったです。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190726194513j:image

深大寺一帯の土地は、優しい波動が流れていて、気持ちいいです。1300年間の祈りのパワーが凝縮されているのでしょう。

 


今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように👏