福徳神社

今週、福徳神社へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190802054657j:image

東京メトロ銀座線「三越前」から徒歩1分のところにあります。

 

f:id:soulpeace:20190802054721j:image
高層ビルと高層ビルの間に鎮座されています。ビルの風景に溶け込んでいて、ここに神社があることに全く違和感がありません。昔からここにおられたのでしょう。雰囲気が柔らかいです。

 

f:id:soulpeace:20190802054734j:image

手水舎です。暑い季節に、冷たい水が気持ちいいです。

 

f:id:soulpeace:20190802054752j:image

葉っぱがまるで龍神様のウロコのようですね

 

f:id:soulpeace:20190802054813j:image

本殿です。ひっきりなしに参拝者の方が来られるので、行列に並んでから、和菓子とお酒を御供えして祝詞を唱えました。

 

 

f:id:soulpeace:20190802054830j:image

社殿の周りは、高層ビルで囲まれているため、ビル風が吹き抜けます。

 

 

境内には、「福徳の森」があって、たくさんの女性が椅子に座って談笑されていました。和テイストのオープンカフェのような雰囲気でした。小径の両脇には、風鈴が吊るされていて、涼しげな音色を奏でていました。

 

東京の都心で一番気軽に参拝できる神社かもしれませんね。


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏