王子神社例大祭「槍祭」

8/2(金)~8/4(日)、東京都北区にある王子神社例大祭「槍祭」が開催されました。「槍祭」の由来は、神社に槍の形をした古伝のおまもりがあるためで、「御槍」を授かれば「満願成就」と伝えられています。

f:id:soulpeace:20190805190909j:image
f:id:soulpeace:20190805190917j:image

朝7:00「本社神輿の宮出」です。御神輿が神社を出る時、始めの掛け声が厳かな雰囲気感動しました。

 


f:id:soulpeace:20190805190912j:image
f:id:soulpeace:20190805190940j:image

神輿の上に5体いる黄金の鳳凰が、キラキラと朝日に輝いています。

 


f:id:soulpeace:20190805191003j:image

昼に氏子地域を巡行した後、夕方16:30~区役所通りで「本社神輿渡御(とぎょ)」がありました。

 


f:id:soulpeace:20190805191023j:image

神前に奉納される王子神社田楽舞(でんがくまい)です。鎧を着た勇ましい武者が場を清めます。

 


f:id:soulpeace:20190805191052j:image

笛と太鼓の音に合わせて、地元の小学生8名による田楽舞が披露されました。

 


f:id:soulpeace:20190805191131j:image
f:id:soulpeace:20190805191123j:image

田楽舞が終わると、舞台の上からお餅・お菓子・タオルを投げる「福まき」がありました。みんな必死に掴んでます笑

 


f:id:soulpeace:20190805191322j:image
f:id:soulpeace:20190805191329j:image
f:id:soulpeace:20190805191326j:image

18:30~「本社神輿宮入」が始まりました。お祭りはいいですね~

 


f:id:soulpeace:20190805191408j:image
f:id:soulpeace:20190805191359j:image
f:id:soulpeace:20190805191403j:image

王子神社に来られた多くの参拝者が、神様と気持ちをひとつにして神輿で盛り上がる光景は、感動的でした。令和元年、夏の素晴らしいひと時でした。

 


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏