熊野本宮大社①

昨日、夜中に起きてタイムズカーシェアを使って、3時間30分 車を飛ばして世界遺産熊野本宮大社」へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190815223736j:image

高速で和歌山県海南市を過ぎたあたりで、空に大きな虹🌈が出ていました。「歓迎されている!」と嬉しくなりました(^^)

 


f:id:soulpeace:20190815223710j:image

参拝時間は、朝6時から午後7時までとなっています。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190815223646j:image

朝7時の参道です。大雨がザァーっと降り始めました。清らかな雨です。

 


f:id:soulpeace:20190815223627j:image

まず祓戸大神にお参りします。大神神社と同じ形式です。

 


f:id:soulpeace:20190815223604j:image

黒い八咫烏ポストがあるんですね。

 


f:id:soulpeace:20190815223539j:image

この階段を登っていくと、「ドドン!ドドン!」と太鼓の音が境内に鳴り響きました。

 


f:id:soulpeace:20190815223520j:image

境内マップとお参りの順番が書かれています。最初に中央の神様にお参りしてから、左の神様へ順番にお参りしていき、それから右の神様へお参りします。すべてに英語が併記してあるのが世界遺産らしいです。

 


f:id:soulpeace:20190815223503j:image

手水です。

 


f:id:soulpeace:20190815223444j:image

ご祈祷を受ける黎明殿です。

 


f:id:soulpeace:20190815223423j:image

本宮八咫烏さんです。大斎原(おおゆのはら)の大鳥居にあるマークと同じです。

 


f:id:soulpeace:20190815223407j:image

神門です。ここより先は、撮影禁止になっています。

 


f:id:soulpeace:20190815223202j:image

神門の右手にある大幣(おおぬさ)です。熊野本宮大社の神様にお参りする前に、自分自身を祓おうと思って、左→右→左と頭の上で振ると、今まで経験したことがないぐらいのすごいパワーを感じました。もし悪いものがついていたら、この大幣の強力なパワーで一瞬にして祓って頂けます。

 

 

本殿内に入ると、私一人になりました。とても有り難いです。最初に、中央にある第三殿の神様に感謝して祝詞を唱えました。すると、不思議と雨が止んで爽やかな風が吹きました。なんとなく懐かしい感じがしました。

 


桜井識子さんによると、熊野三社(熊野本宮大社飛瀧神社、玉置神社)の中で一番強い力を持っている神様、とのことです。

 


第二殿の神様にも思う存分祝詞を唱えて、hiroスピさんに教えて頂いた「愛と光」を送りました。

 


第一殿の神様には、祝詞を唱えた後、般若心経を唱えました。すると、いきなり雨がザバザバザバーっと降り始めました。

 


第四殿の神様には、平日いつも王子神社で唱えている祝詞を唱えました。また雨が止みました。

 


最後に結びの神・祓いの神に祝詞を唱えました。

 


熊野本宮大社②へ続きます…

 


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏