玉置神社①

「神気満ちて天地を結ぶ霊峰 玉置山」


熊野本宮大社へお参りした後、奈良県吉野郡十津川村にある世界遺産 玉置神社へお参りしました。熊野三社の奥之宮です。

f:id:soulpeace:20190817183918j:image
熊野本宮大社から車で1時間のところにあります。標高1076mの玉置山の山頂近くに鎮座し、神武天皇東征の途上として伝承されています。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190817183942j:image
熊野本宮大社から、玉置神社へ向かう車道脇には、たくさんの「滝」が流れています。

 

滝の写真を撮っていると、地元のおじいちゃんが近くに車を停めて、雨の中こちらへ歩いてきました。「俺とナンバープレートの番号が一緒や❗️」とわざわざ話しかけてくれました。「すごい偶然ですね〜❗️」と答えると笑顔で去っていきました。まるで神様が歓迎してくれているかのような出来事で嬉しくなりました

 

 

 

途中にあった売店で新しい傘を買って、くねくねした細い山道を車で登っていきました。

 

f:id:soulpeace:20190817184008j:image
境内マップです。

 

f:id:soulpeace:20190817184044j:image
f:id:soulpeace:20190817184053j:image
f:id:soulpeace:20190817184040j:image
f:id:soulpeace:20190817184035j:image
玉置神社の社殿へ通じる参道を駐車場から20分歩きます。濃霧で真っ白になっていました。

 

 

f:id:soulpeace:20190817184122j:image

f:id:soulpeace:20190817184227j:image
f:id:soulpeace:20190817184236j:image
f:id:soulpeace:20190817184221j:image
f:id:soulpeace:20190817184232j:image
神々の存在を身近に感じる幻想的な風景が続きます。

 

f:id:soulpeace:20190817184149j:image
f:id:soulpeace:20190817184144j:image
高波動の浄化パワーに溢れています。三輪山よりもさらに優しく透明なパワーを感じました。

 

 

f:id:soulpeace:20190817184300j:image
樹齢3000年の神代杉(じんだいすぎ)です。あまりの神々しさに思わず息を飲みました

 

 

 

f:id:soulpeace:20190817184314j:image
手水舎です。台風が接近していて土砂降りの雨が降っていましたが、カッパを着た参拝者の方が4名いらっしゃいました。

 

f:id:soulpeace:20190817184331j:image
玉置神社の御由緒です。2500年以上前からここに鎮座されています。

 

 

f:id:soulpeace:20190817184352j:image
f:id:soulpeace:20190817184401j:image
f:id:soulpeace:20190817184356j:image
御神殿前にある鳥居です。すごい神気が流れています。

 

f:id:soulpeace:20190817184436j:image
f:id:soulpeace:20190817184442j:image
狛犬さんに、「よお来たなぁ〜!」と言われている感じがしました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190817184501j:image
御本殿で祝詞を唱えて、お参りできたことに感謝しました。ここでも一人でお参りできる空間を作って頂き、嬉しかったです(^^)

 

桜井識子さんによると、熊野地方で一番優しい山岳系神様で、よく笑ってくれる あたたかい神様とのことです。人間を優しく癒してくれる神様のお気持ちが本殿から伝わってくるようです。

 

f:id:soulpeace:20190817184525j:image
境内社です。後ろの森がキラキラしています。玉置神社②へ続きます…

 

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏