久須志神社

f:id:soulpeace:20190825220619j:image
f:id:soulpeace:20190825220616j:image
f:id:soulpeace:20190825220628j:image
昨日、富士山の五合目スバルラインから、吉田ルートを2時間30分かけて、七合目にある富士一館という山小屋に14:40に到着しました。

 


f:id:soulpeace:20190825220702j:image
夕食はカレーライスでした。

 

f:id:soulpeace:20190825220719j:image

ここで寝袋に包まって、21:30まで仮眠を取ります。

 

f:id:soulpeace:20190825220743j:image
f:id:soulpeace:20190825220739j:image
21:30に山頂へ向けて出発します。途中、霰が降り始め雨になりました。

 

f:id:soulpeace:20190825220811j:image
f:id:soulpeace:20190825220804j:image
f:id:soulpeace:20190825220807j:image
雨に濡れながら、足元を懐中電灯で照らして5時間登山して、2:30に山頂に着きました。ちょっと早く来すぎました笑


5:00のご来光まであと2時間半あります。真っ暗な中、気温0℃、風速15mの極寒をただひたすら奥歯をガチガチいわせながら耐えました。ふと、天照大神様が天の岩戸にお隠れになったときは、こんな感じだったんだろうなぁ〜と感じました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190825220841j:image
吉田ルートと須走ルートの頂上にある久須志神社は、富士山本宮浅間神社奥宮の末社です。朝4時に扉が開きます。外には、ご来光待ちの人が200人以上いました。


無事に頂上へ来れたことに感謝してお参りし、お酒を御供えして祝詞を唱えました👏

 

 

f:id:soulpeace:20190825220901j:image
本殿と一体になっている建物の中には、社務所がありました。

 

f:id:soulpeace:20190825220917j:image

縁起が良さそうな赤富士の絵馬と御守りを買いました

 

f:id:soulpeace:20190825221008j:image
f:id:soulpeace:20190825221012j:image
5:00の山頂は極寒でしたが、素晴らしい景色でした。

 

f:id:soulpeace:20190825220957j:image
30分待っても、ご来光は雲に隠れて見えません。

 

f:id:soulpeace:20190825221120j:image
f:id:soulpeace:20190825221057j:image
「まぁ、こういう日もあるか」と下山を開始します。

 

 

f:id:soulpeace:20190825221205j:image
f:id:soulpeace:20190825221159j:image
9合目まで下山すると、だんだん雲が開けてきて、神々しい「光芒」が現れました。天照大神様が日本全体を照らす大きなパワーを感じました。

 

 

f:id:soulpeace:20190825221242j:image
f:id:soulpeace:20190825221247j:image
f:id:soulpeace:20190825221237j:image
するとなんと、光芒に照らされて、黄金に輝く黄色い龍と青い龍が泳いでいました その素晴らしい光景に感動して、涙が出てきました。

 

f:id:soulpeace:20190825221324j:image
ラピュタのような雲もあって、しばらくぼぉーっと見とれてしまいました。

 


f:id:soulpeace:20190825221409j:image
黄色い龍とは別の龍神様も泳いでました。

 

f:id:soulpeace:20190825221324j:image
f:id:soulpeace:20190825221509j:image
f:id:soulpeace:20190825221525j:image
f:id:soulpeace:20190825221515j:image
f:id:soulpeace:20190825221519j:image
f:id:soulpeace:20190825221528j:image
下山中に、天照大神様が応援してくださっている感覚がありました。感謝の気持ちを込めて、富士山から日本全国へ届くように般若心経と回向文を唱えました。すごく気持ちがスッキリしました。

 

天照大神様といえば、9月9日に出版される桜井識子さんの新刊に載っているみたいです。すごく楽しみです‼️


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏