王子稲荷神社の御眷属さん

今日は、東京都北区にある王子稲荷神社の御眷属さんをご紹介します。

 

f:id:soulpeace:20190903000408j:image
王子稲荷神社を空から見た図です。境内には「いなり幼稚園」があり、少し東へ行くとJR京浜東北線が走っています。

 


すぐ西側に王子第二小学校のグラウンド、北側には「名主の滝公園」という緑豊かな大きい公園があり、境内と繋がっています。自然豊かなロケーションなので、3匹ぐらいのカラスの御眷属さんが常駐されています。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190903000350j:image
本宮へ御供えした和菓子をお持ち帰りされるカラスの御眷属さんです。いつもあっという間に御供え物を持ち去っていきます。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190903000311j:image
f:id:soulpeace:20190903000302j:image
本宮前の手水には、ぷっくりと太ったトカゲの御眷属さんがいらっしゃいました


梅雨の時期には、この手水にヒキガエルの御眷属さんがいて、私は勝手に「たにぐくさん」と呼んでいました笑

 

 

 

f:id:soulpeace:20190903000241j:image
こちらは、王子稲荷の坂を登っていく蛇の御眷属さんです。しゅるしゅるしゅる〜っと優雅な動きでした。

 

 

 

多くの御眷属さんに出会える王子稲荷神社にお参りすることができて、幸せです(^ ^)

 

 

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏