神田明神

昨日、仕事が終わってから久しぶりに神田明神へお参りしました。JR御茶ノ水駅から徒歩5分の場所にあります。

f:id:soulpeace:20190906060611j:image
夜の神田明神は、ゾワっと鳥肌が立つぐらいご神気が強いです。まっすぐビシビシ感じるご神気です。神様に強力な結界で護られている感覚です。おそらくそれは、平将門さんが、御祭神として夜も頑張ってお仕事をされているからだと思います。

 


 f:id:soulpeace:20190906060545j:image

f:id:soulpeace:20190906060552j:image

神輿がショーウィンドウの中でライトアップされて、黄金に輝いています。神田祭を思い出します。

 

 


 f:id:soulpeace:20190906060532j:image

随身門は、何度見ても惚れ惚れする美しさで、思わずため息が出ます。

 

 


 f:id:soulpeace:20190906060520j:image

本殿です。摩利支天様の御真言を7回唱えました。そして、「桜井識子さんの本を読みました。平将門さんを応援してます!」と心の中でお話ししました。


 


 f:id:soulpeace:20190906060507j:image

本殿の右手にある獅子山です。パワースポットです。

 


 f:id:soulpeace:20190906060455j:image

本殿左手にある大黒様にもご挨拶しました。目がニタァ〜と笑ってました。

 


 f:id:soulpeace:20190906060439j:image

恵比寿様です。海から生まれた神様です。

 

 

 

神様にお話しを聞いて欲しいことがあった時は、また神田明神へお参りしようと思いました。

 


ちなみに、私は毎日3、4ヶ所の神社仏閣へお参りしていますが、ほとんど願掛けはしていません。ただお参りできたことを感謝することを繰り返しています。

 


それは、うつ病で苦しんでいた時の自分がいたおかげで、お参りできること自体がすごく幸せなことだとわかっているからです。

 


毎日元気に動けて、生きていることに感謝するために神社仏閣へお参りしています。

 


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏