稲荷鬼王神社

昨日の出勤前の朝活は、新宿歌舞伎町にある稲荷鬼王(いなりきおう)神社へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190907081217j:image

都営大江戸線東新宿」から徒歩7分の場所にあります。

 

f:id:soulpeace:20190907081235j:image

境内の入り口で、カラスの御眷属さんに出迎えて頂きました。

 

f:id:soulpeace:20190907081259j:image

鳥居の外からでも、本殿から上空へ抜けていく強力なパワーを感じます。

 

f:id:soulpeace:20190907081317j:image

スフィンクスのような狛犬さんがいらっしゃいました。

 

f:id:soulpeace:20190907081346j:image

鳥居を入ってすぐ左手に、恵比寿神社があります。

 

f:id:soulpeace:20190907081407j:image

ここに手水があるので、手を清めます。

 

f:id:soulpeace:20190907081422j:image

珍しい水琴窟がありました‼️手水を写真右下にある苔むした石にチョロチョロとかけると、竹筒の先からピチャン、ピチャンと優雅な優しい音色が聞こえてきます。

 

f:id:soulpeace:20190907081445j:image

恵比寿様に自分の氏名、住所、生年月日を申し上げて、二礼二拍手一礼でご挨拶しました。

 

 

f:id:soulpeace:20190907081503j:image

本殿を守る狛犬さんです。親の狛犬さんが堂々とした雰囲気で、子どもの狛犬さんが玉をくわえている珍しいタイプです。

 

f:id:soulpeace:20190907081522j:image

右側の獅子さんもパワーが強く豪快です。よく見ると、子どもの獅子が親のヒゲを噛んでます笑

 

f:id:soulpeace:20190907081542j:image

本殿です。ちょうど神職さんがお祭りに向けて笛の練習をされていました。お参りできたことに感謝をお伝えしました。

 

 

f:id:soulpeace:20190907081611j:image

なんとここにも水琴窟があります‼️天水琴という雨水を使った珍しいタイプです。


神様がいらっしゃる社殿の屋根から、雨水を大きな甕(かめ)に溜めて、少しずつ水琴窟に注いで、音を奏でる仕組みになっています。


こちらの水琴窟の音色は、可憐で穏やかな音を奏でています。聴いていると、心がまろやかになっていきます

 

f:id:soulpeace:20190907081632j:image

社務所で販売している「鬼王土鈴」です。かわいいですね〜

 

f:id:soulpeace:20190907081652j:image

本殿の裏手には、富士塚がありました。ゴツゴツした岩の上に、浅間神社がありましたので、お参りしました。

 

新宿歌舞伎町の中に、2つも水琴窟があり、ずっと神様の音色を奏で続けていることにびっくりしました‼️

 

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏