寂光(じゃっこう)の滝と若子(じゃっこ)神社

日光廟大猷院をお参りした後、日光参拝の締めくくりとして、寂光(じゃっこう)の滝と若子(じゃっこ)神社にお参りしました。

f:id:soulpeace:20190916224023j:image
f:id:soulpeace:20190916224015j:image

二荒山神社摂社の若子神社は、日光東照宮から車で細い道を山奥へ10分進んだところにあります。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223944j:image

もう17時を回っていたので、無料駐車場には4台しか停まっていませんでした。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223919j:image

弘法大師空海さんが820年に日光を訪れた際、寂光の滝で修行されました。夢の中で女神のお告げを受け、この地に祠を建てたのが若子神社の由来です。

 


f:id:soulpeace:20190916223813j:image

明治時代まで「寂光寺」という寺院だったため、お不動さんがいらっしゃいました。御真言を唱えました。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223736j:image

鳥居から石段を5分ほど登っていきます。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223650j:image

若子神社の本殿です。祝詞を唱えて、お酒を御供えしました。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223629j:image

本殿のすぐ脇にある「寂光の滝」です。水しぶきが全身にかかって、大自然の素晴らしい浄化パワーが降り注ぎます。

 

f:id:soulpeace:20190916223602j:image

高波動のパワースポットです。深呼吸すると、とてもスッキリしたクリアな気持ちになりました。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223541j:image

そして、いよいよ桜井識子さんが女峰山の女神様と若子神社の神様に「こっち、こっち」と案内された不思議な沢へと進みます。ワクワクしながら、若子神社の本殿の右手にある細い道を登っていきます 気持ちがソワソワして、足元が落ち着きません。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223503j:image
f:id:soulpeace:20190916223454j:image

急斜面の山道を登っていきます。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223416j:image
f:id:soulpeace:20190916223354j:image

寂光の滝の上流へ出ました。

 

 

f:id:soulpeace:20190916223255j:image

途中にある木には、龍神様が宿っていました。御神域に入っています。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190916223327j:image

ふかふかした落ち葉を踏みしめて、滑らないように一歩一歩 気をつけて歩きます。

 

 

f:id:soulpeace:20190916222710j:image
f:id:soulpeace:20190916222702j:image

若子神社から、20分ほど上流へ歩いたところで、桜井識子さんが絶賛されていた不思議の沢へたどり着きました ここは、霊山である日光連山のパワーを集めたものすごく高波動な場所なので、スマホの動作がおかしくなりました。写真を撮っても、動作しないタイミングがあります。

 

f:id:soulpeace:20190916222627j:image

この御神水で手を清め、頭頂部に水をちょんちょんとつけました。そして、顔全体を洗い、手ですくってゴクゴク飲みました。とても冷たくて美味しい水です 身体が喜んでいるのがわかります。


空の500mlペットボトル3本に汲んで、持って帰りました。この後1週間、お肌がつやつやして、しっとりすべすべ 湯上がりたまご肌の状態でした。すごい御神水のパワーです(^^)

 


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏