古峯神社

栃木県鹿沼市にある古峯ヶ原 古峯神社(こぶがはら ふるみねじんじゃ)へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190917231659j:image

JR宇都宮駅から車で70分のところにあり、別名「天狗の社」と呼ばれています。

 

 

f:id:soulpeace:20190917231624j:image

一之鳥居です。無料駐車場に停めることができます。

 

 

f:id:soulpeace:20190917231544j:image

神橋から見た清流です。水が澄んでエメラルドグリーンに見えるぐらい綺麗です。

 


f:id:soulpeace:20190917231500j:image
f:id:soulpeace:20190917231506j:image

鳥居をくぐり、神様に自己紹介しました。

 

f:id:soulpeace:20190917231412j:image

f:id:soulpeace:20190917231341j:image

宿坊の上には、なんと天狗様が!!

 

 

f:id:soulpeace:20190917231259j:image

お顔より大きな鼻をお持ちの天狗様です

 

 

f:id:soulpeace:20190917231221j:image

狛犬さんのうずうず ひとつひとつが見事です。

 

 

f:id:soulpeace:20190917231154j:image

獅子さんもいい表情をされています。

 

 

f:id:soulpeace:20190917231110j:image

拝殿へと続く石段を登っていきます。

 

 

f:id:soulpeace:20190917231010j:image
f:id:soulpeace:20190917231019j:image
f:id:soulpeace:20190917231004j:image
f:id:soulpeace:20190917231029j:image

拝殿です。狛犬さんと龍神様の彫刻が施され、とても生き生きとした表情をされていました。

 

 

f:id:soulpeace:20190917230926j:image

本殿です。御神前がとても広々とした畳間で、参拝者の方々が思い思いに座ってくつろいでいました。

 

 

f:id:soulpeace:20190917230847j:image

大天狗様です。桜井識子さんがこの宿坊に泊まられて、翌朝の御祈願の時、この大天狗様が隣に来られたのかぁ〜と思いました。

 

 

f:id:soulpeace:20190917230813j:image

カラス天狗様です。「明日、長野県長野市にある飯縄山(いいづなやま)へ登って、飯綱大権現様にお会いするので、よろしくお伝えください!」とお話させて頂きました。

 

 

f:id:soulpeace:20190917230733j:image

古峯神社は、素晴らしい御朱印で有名です。ひとつひとつ絵が違う御朱印を自分で選ぶことができるため、本殿横にある社務所に行列ができていました。

 

 

f:id:soulpeace:20190917230648j:image
f:id:soulpeace:20190917230658j:image
f:id:soulpeace:20190917230640j:image
f:id:soulpeace:20190917230654j:image

宿坊内の廊下には、所せましと天狗様の巨大なお面、火ばし、下駄わらじ、天狗人形が長押に掲げられております。

 


そのすごい御神気に、ただただ頭を下げてお参りできたことに感謝しました(^ ^)

 

 

 

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏