古峯原 金剛山 瑞峯寺①

天狗の社「古峯神社」にお参りしようと車を走らせていると、突然山の中にどぉーーーん❗️と巨大なお不動様が現れました。

f:id:soulpeace:20190918203821j:image

「なにあれ⁉️めちゃくちゃデカイ❗️」と大きさにびっくりして、思わず車を側道に止めて、お不動様に駆け寄り、御真言を唱えました😌🙏13メートルの御本尊金剛大権現(こんごうだいごんげん)さまです。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203848j:image

古峯原(こぶがはら)金剛山(こんごうざん)瑞峯寺(ずいほうじ)は、757年に日光を開いた勝道上人(しょうどうしょうにん)によって、開創されました。モンキチョウが出迎えてくれました

 

 

f:id:soulpeace:20190918203748j:image

金剛童子です。眩しい光に包まれていました。手を合わせていると、山の方からクロアゲハがひらひらと飛んできて、歓迎してくれました(^^)

 

 

f:id:soulpeace:20190918203721j:image

二の鳥居には、狛犬さんが居て、神仏習合の波動を強く感じます。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190918203653j:image

お不動さんの倶利伽羅剣が鎮座していました。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203632j:image

手水舎です。龍神様の口から、澄んだ水がちょろちょろと流れています。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190918203606j:image

本堂への階段を登っていきます。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203546j:image

本堂前にある「蓮華鳥居」です。日光二荒山神社の銅鳥居と同じで、仏教の蓮の華の台と神道の鳥居が合わさった神仏習合の鳥居です。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190918203459j:image

本堂です。ご本尊の金剛大権現(こんごうだいごんげん)様やお不動様を祀っています。靴を脱いで本堂に入り、心ゆくまで御真言と般若心経をお唱えしました

 

 

f:id:soulpeace:20190918203425j:image

不動滝です。ここで滝行できるんですね。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203345j:image

お不動さんのズバッと魔を祓うパワーを感じました。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203313j:image

不動滝前に鎮座する龍神様です。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203247j:image

右手に龍を持った童子です。口角が上がった微笑みが印象的です。左右の子どもがかわいいです。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203206j:image
f:id:soulpeace:20190918203154j:image

神変大菩薩様です。御真言をお唱えしました。テンションが一気に上がります。

 

 

f:id:soulpeace:20190918203104j:image

ちょうどここで胴体が鮮やかな青色で、縁が赤色になった虹色トカゲさんが足元を通りすぎました。とても感動しました。

 

 

 

古峯原 金剛山 瑞峯寺②へ続きます。。。