古峯原 金剛山 瑞峯寺②

古峯原 金剛山 瑞峯寺①からの続きです。

f:id:soulpeace:20190919202831j:image

七福神様です。縁起のいい気が流れています。

 

 

f:id:soulpeace:20190919202805j:image

蔵王権現様の像です。

 

 

f:id:soulpeace:20190919202739j:image

広々とした空間の先には、お不動さんがいらっしゃいました。

 

 

f:id:soulpeace:20190919202715j:image

金剛蔵王権現尊像です。吉野山金峯山寺蔵王堂にいらっしゃる木造蔵王権現立像様をイメージして作られています。御真言をお唱えしました。

 


 

f:id:soulpeace:20190919202644j:image

烏天狗さんです。災難除のご利益があります。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202615j:image

大天狗さんです。高下駄が奉納されていました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202536j:image

大きな岩に立つ倶利伽羅剣と倶利伽羅竜王様です。この龍神様のお姿を見ていると、日本列島に形が似ているので、まさしく龍が立った形をしているんだなぁと感じました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202501j:image

明力(みょうりき)天狗尊像です。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202359j:image

そばの石碑に、明力(みょうりき)天狗尊像のご紹介が書いてありました。京都まで豆腐を買いにいったんですね!

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202317j:image

聖宝理源大師(しょうぼうりげんだいし)様です。神変大菩薩様が開かれた修験道の「中興の祖」です。


聖徳太子は「私は日本国に三度生まれる。その名にはともに聖の字がある」と予言されました。すなわち、聖徳太子聖武天皇、聖宝の3人です。

 

 


f:id:soulpeace:20190919202231j:image

笑顔の大黒様に、日光が降り注ぎます。

 


f:id:soulpeace:20190919202152j:image

寺務所です。爽やかな風が吹いていました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202111j:image

龍神様が巻きついた錫杖(しゃくじょう)です。心の迷いを覚まし、真理を見極める力を授けて頂けます。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190919202027j:image

金剛山」というと、大阪で生まれ育った私は小学校の遠足に行く山というイメージでしたが、実は神変大菩薩様が修行された山、お不動さんが護る山、弘法大師空海さんの御法号と同じ名前と素晴らしい山だったことに気づきました。

 

今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように😌🙏