金劍宮①

石川県白山市鶴来にある金劍宮(きんけんぐう)へお参りしました。

f:id:soulpeace:20191017075134j:image

鶴来駅から徒歩10分のところにあります。鳥のさえずりと朝日が心地よいです

 

 

 

 

 

 

 


f:id:soulpeace:20191017075201j:image

手水舎

 

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017075235j:image

境内図

 

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017075301j:image

狛犬さん

 

 

 

 


f:id:soulpeace:20191017075331j:image

獅子さん

 

 

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017075402j:image

拝殿

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017075434j:image

拝殿からまさに出ようとする感じで、黄金に輝く神輿が祀られていました。

 

 

拝殿に入ると、宮司さんから声をかけられました。


宮「どこから来られましたか?」

私「東京です。立派な御神輿ですね」

宮「昨夜、御神渡りが済み、今日町内を練り歩きます。」

私「え?今日ですか?」

宮「そうです。担ぎ手の高齢化が進んでいますが…」

 

なんと 年に1回のお祭りの日に初めて参拝させて頂く幸運に恵まれ、神様に感謝しました。


私「この金劍宮は、全国的に有名ですね」

宮「元々この地区に昔からある静かな神社だったんです。それが20年前、船井総研の方がインターネットでご紹介されてから、すごいことになりました」

私「船井幸雄さんですね」

宮「うれしいやら、なんやらで…ある日突然、県外の方から噂の神社はここですか?って言われて、は?なんのことですか?って笑」

私「ソフトバンクの孫さんも参拝されていますよね」

宮「お正月が大変なんです。深夜1時からこの鶴来地区に住む全員の名前を書いて、奉納するので。それが終わってから県外の方の参拝対応で寝る暇がありません笑」

私「すごい大変ですね」

宮「ちょうどそこにある恵比寿社も、デサントの創業者が大阪の今宮戎から勧請して建てたお社です」

私「お祭りの準備でお忙しいときに、お話を聞かせて頂いて、ありがとうございました」

 

 

f:id:soulpeace:20191017075549j:image

感謝を込めて、金劍宮の神様に大祓詞を上げました🙏

 

 

 


f:id:soulpeace:20191017075759j:image

世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017075734j:image

不信の者に幸福は来らず。窓を塞す者に光は興えられず。

 

 

 


f:id:soulpeace:20191017075705j:image

世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情を持つことです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:soulpeace:20191017075628j:image
f:id:soulpeace:20191017075635j:image

珍しい六角形の御神輿

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017075852j:image

既に神様が入っているので、間近に見ると大迫力です

 

 

 


f:id:soulpeace:20191017075925j:image

乙剣社

桜井識子さんによると、黄色いヘビの神様がいらっしゃるそうです

 

 

 

 

f:id:soulpeace:20191017080010j:image

境内は朝日に溢れてキラキラしていました。

 


金劍宮②へ続きます。。。