須磨寺 〜お不動様の縁日

おはようございます(^^)

 

 

 

 


護摩

f:id:soulpeace:20210904081546j:image

10時から不動護摩供が始まるため、9:45に着きました。

 

護摩堂内は、すでに満席💦

 

うわ〜、大人気やわ〜

 

なんとか護摩堂の縁側の端っこにあった残り1席に座ることができました。

 

 

 

この日はお護摩の参加者がどんどん増えて、護摩堂の外にパイプ椅子で臨時の15席ほどが設けられ、総勢80人ほどの参加者となりました。

 

 


須磨寺のお護摩の良いところは、3つあります。

 

①僧侶の方が法華経の分厚い経典で、一人一人の背中をトントントンと3ヶ所叩いて、ご加持をいただける。

 

②お護摩中に、一人一人内陣に入り、至近距離でお不動様、摩利支天様、神変大菩薩様(役行者様)に拝むことができ、護摩の燃え盛る炎🔥に向かって自分で財布をかざすことができる。


③お護摩法話が終わったあと、御導師様(この日は小池陽人寺務長)から一人一人、直接ご加持をいただける。

 


そして、今年1月の初不動の時と比較して、お不動様のパワーがどっしりと大きく力強くなっていました。

 


繋がっている道が拡張された感じです。

 


護摩が終わった後、小池陽人寺務長に「おお〜、久しぶりですね!」と話しかけていただき、「いつもYouTubeを拝見して、元気をいただいています。ありがとうございます」とお話ししました。

 

 

 


大師堂

f:id:soulpeace:20210904081459j:image

南無大師遍照金剛🙏

 

 

 

 

 

 

 


龍神様の彫刻

f:id:soulpeace:20210904081437j:image

 

 

 

 

 

 

 

大師堂前にある香炉は、赤ちゃん?のような子ども二人が支えています。

f:id:soulpeace:20210904081421j:image
微笑ましいですね

 

 

 

 

 

 

 


敦盛公首洗池に、蓮が咲いていました

f:id:soulpeace:20210904081400j:image

 

 

 

 

 


寺務所には、書家の金澤翔子さんが揮毫(きごう)された書が飾られています。

f:id:soulpeace:20210904081329j:image

慈眼視衆生(じげんししゅじょう)

 

 

 

 

 

 

 


弁財天社

f:id:soulpeace:20210904081307j:image

 

 

 

 

 

 

 

出世稲荷神社

f:id:soulpeace:20210904081251j:image

平清盛公が、福原の都の守護神として祀り、武家として立身出世をなされたため、出世稲荷として信仰を集めました。

 

 

 

 


御祭神の尾玉稲荷様、荒熊稲荷様、末廣稲荷様に、秋の味覚 梨を御供えしました。

f:id:soulpeace:20210904081237j:image

いつもありがとうございます🙏

 

 

 

 

 

 

 


三重塔

f:id:soulpeace:20210904081214j:image

四国霊場八十八ヶ所のお砂踏みがあります。

 

 

 

 

 

 

きんぽとん童子

f:id:soulpeace:20210904081159j:image

きん(金太郎のように健康で)

ぽ(浦島太郎のように夢を持って)

とん(敦盛のように心やさしく音楽を愛してほしい)

 


との願いを込めて子どもを守ってくださる金浦敦(きんぽとん)童子です。

 

 

 

 

 

 

五猿(ござる)

f:id:soulpeace:20210904081139j:image

ためにならない態度を見ざる

ためにならない事を言わざる

ためにならない話を聞かざる

ままにならない事を怒らざる

まんまんちゃんは、善い行いも悪い行いも見て五猿(ござる)

 

 

 

「まんまんちゃん」というのは、たぶん関西だけですよね?

 

 

 

子どもの頃、仏様のことを「まんまんちゃん」と呼んでいたことを思い出しました

 

 

 

 

 

頭を撫でると、お猿さんがウィーンと動き出します笑

f:id:soulpeace:20210904081053j:image

 

 

 

 

須磨寺は、また参拝したくなるお寺ですね(^^)

f:id:soulpeace:20210904081111j:image

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました✨