2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021秋の特別ご開帳スケジュール

こんばんは♪ 令和三年は、 聖徳太子1400年御遠忌 伝教大師最澄さん1200年大遠忌 が重なる年です。 この秋に仏教寺院を参拝して、仏様に世界平和と新型コロナウィルスの終息を祈るきっかけになれば幸いです。 ①聖徳太子1400年ご遠忌特別公開當麻寺(たいまでら…

空海さんの北斗七星巡り

こんにちは(^^) 国宝 本尊如意輪観世音菩薩像 ↑インターネットよりお借りしました。 弘法大師空海さんが自ら刻まれた如意輪観世音菩薩像で、日本で五番目の国宝として指定されました。 平安時代の密教彫刻の最高傑作と云われ、日本三大如意輪観音のひとつで…

檜尾山 観心寺(まきおさん かんしんじ)

こんばんは♪ 先週、大阪府河内長野市にある檜尾山 観心寺(まきおさん かんしんじ)に参拝しました。 西暦701年に修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)によって開創され、 後に弘法大師空海さんが真言宗の道場とした寺院です。 スカーッと清々しい境内 南北…

須磨寺 〜お不動様の縁日

おはようございます(^^) 護摩堂 10時から不動護摩供が始まるため、9:45に着きました。 護摩堂内は、すでに満席 うわ〜、大人気やわ〜 なんとか護摩堂の縁側の端っこにあった残り1席に座ることができました。 この日はお護摩の参加者がどんどん増えて、護摩堂…

須磨寺の観音菩薩様

こんにちは♪ 先週のお不動様ご縁日に、神戸市にある須磨寺へ参拝しました。 弘法岩から流れる五鈷水(ごこすい)で清めます✨ 源平の庭 この二人の騎馬武者は、平敦盛(たいらのあつもり)と熊谷直実(くまがいなおざね) 須磨には、平安時代に平氏と源氏が戦った一…

大雄山最乗寺 〜道了尊様

こんばんは♪ 9月に入って、東京は一気に秋の気配がしてきましたね(^^) さて、大雄山最乗寺の続きです。 天狗の団扇と下駄 世界一の巨大下駄「和合下駄」 高さ1m以上ある金属製の下駄です。 道了尊(どうりょうそん)天狗化身像 道了尊様は、白い狐に乗られてい…