2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

於菊稲荷神社

群馬県高崎市にある於菊稲荷(おきくいなり)神社へお参りしました。 JR高崎線「新町」駅から徒歩12分のところにあります。ちょうど高崎駅へ向かう電車の中で、桜井識子さんの本を読んでいて、於菊さんを応援したい気持ちで参拝しました。 公園の中にある朱色…

榛名神社②

榛名神社①からの続きです。 本殿へ続く階段です。巨大な岩と岩の間から、神門が見えます。 樹齢600年の矢立杉(やたてすぎ)です。450年前、戦国大名の武田信玄が難攻不落の箕輪城を攻略するために矢を立てて参拝祈願したと言われています。 双龍門です。天然…

榛名神社①

先週の土曜日、群馬県高崎市にある榛名神社へお参りしてきました。 JR高崎駅からバスで1時間のところにあります。 鳥居をくぐると、ヤマユリが咲いていました。その時クロアゲハが出迎えに来てくれて、とても嬉しかったです。 随身門をくぐると、神域に変わ…

品川神社

先週、出勤前の朝活で品川神社へお参りしました。 品川駅から京急へ乗り換え「新馬場」駅で降りて徒歩3分の場所にあります。 入り口の階段左手には、大黒天様がいらっしゃいます。 鳥居の柱には、龍神様が巻きついています。「双龍鳥居」という珍しい鳥居で…

隅田川花火大会

今日は、浅草に隅田川花火大会を見に行きました。ちょうど第2会場のすぐそばに会社の支社があるため、関西から来た家族と屋上で一緒に観覧しました。 台風の影響で開催が危ぶまれましたが、王子神社と王子稲荷神社の神様に願掛けしたおかげで、雨が降らず最…

深大寺

高尾山薬王院へお参りした後、そばが食べたくなって東京都調布市にある天台宗別格本山「深大寺(じんだいじ)」にお参りしました。 京王線「調布」駅からバスで15分のところにあります。 「深大寺そば」が有名で、あっさりとした喉越しで美味しかったです…

高尾山薬王院②

高尾山薬王院①からの続きです。 御本社の左手には、桜井識子さんおすすめの大黒様がいます。お顔が消えかかっていますが、よ〜く見ると目に福を呼ぶ強いパワーが宿っています。 御本社は、大天狗さんと烏天狗さんが護っています。カッコいいです。 天狗さん…

高尾山薬王院①

先週の日曜日、高尾山薬王院へお参りしました。 高尾山は都心から1時間と近いため、半端ない人でごった返します。登山者数は、富士山を越えて年間260万人。なんと世界一を誇ります。 人混みが嫌いな私は、朝7時に京王高尾山口駅へ着いて、登り始めました。山…

九頭龍神社本宮

箱根神社へお参りしたあと、九頭龍神社本宮へお参りしました。 3つルートがあります。 ①湖尻ターミナルから徒歩30分 駐車料無料(湖尻ターミナル) ②箱根園から徒歩30分 駐車料1000円 ③船で本宮近くまで行く 遊覧船往復大人1500円 途中から神域になっているた…

箱根神社

昨日は、神奈川県にある箱根神社へお参りしてきました。 箱根湯本駅から車で30分のところにあります。 無料駐車場の周りには、花畑が広がっています。2匹のモンシロチョウが出迎えてくれました。 美しい芦ノ湖の風景が広がっています。 杉並木の参道を通って…

王子稲荷神社便り

おはようございます。平日、毎日お参りしている王子稲荷神社便りです。 本宮の奥にある境内社の嬉野森稲荷、亀山稲荷、北村稲荷3柱のお稲荷様が祀られているお社の屋根補修が完了しました❗️ 綺麗な銅板に生まれ変わり、雨の日も神様が濡れずに済みますね(^ …

東寺

先週、京都にある世界文化遺産「東寺」にお参りしました。 JR京都駅から近鉄に乗り換えて1駅の「東寺」で降りて、徒歩5分のところにあります。 南大門を抜けると、すぐ左手に弘法大師像がありました。 般若心経、光明真言、御法号をお唱えしました。「東寺…

東郷神社みたま祭り

昨日、東郷神社みたま祭りに参加して、神池に灯篭を流し、ご先祖様に感謝しました 会社からの帰り道、いつものように東郷神社の境内を通っていると、本殿の方から雅楽の音が聞こえます。「あれ?だれか練習しているのかな?」と思ったら、なんと本殿で「みた…

湊川神社

この3連休の中日に、神戸市中央区にある湊川神社⛩へお参りしました。 高速神戸駅から徒歩30秒です。楠公さんの人柄で、とても清々しい気に満ちています。 この参道は何回通っても気持ちがいいです〜。 本殿にて、和菓子とお酒を御供えして、祝詞を唱えました…

病気を治す習慣と食事

最近、神社仏閣へお参りして、祝詞や般若心経を唱えると、ぶわっと体温が上がることを実感します。実際に体温計で測ったことはないですが笑。 雨の日は、祝詞や般若心経を唱え終わった瞬間、体温が上がってメガネが曇って前が見えないことがよくあります。 …

夙川カトリック教会

今日は、夙川カトリック教会で礼拝しました✨✨ 阪急神戸線「夙川駅」から徒歩5分のところにあります。 5年ぐらい前に、子どもが通っていたマリア幼稚園の行事で、夙川教会の子どもクリスマスミサに参加し、神父さんに祝福を受けて以来の訪問です。 きっかけは…

東郷神社便り

平日は、毎日お参りしている東京都渋谷区にある東郷神社便りをお届けします。 境内には、大きなヤマユリが10本以上綺麗に咲いています。 東郷神社入り口にある連合艦隊旗艦 戦艦三笠の影です。カッコいいですねぇ〜。惚れ惚れします。 夜の東郷神社も雰囲気…

六甲山登山

先週の日曜日、息子と一緒に六甲山へ登りました。六甲山は、兵庫県西宮市にある廣田神社の奥宮(石宝殿)があり、古代人が信仰の対象とした磐座が多数存在している霊山です。 阪急芦屋川⇒高座の滝⇒ロックガーデン⇒風吹岩⇒雨ヶ峠⇒本庄橋跡⇒一軒茶屋⇒六甲山最…

檜尾山観心寺

先週の土曜日、大阪府堺市でお墓参りした後、大阪府河内長野市にある檜尾山観心寺へお参りしてきました。25年ぶりのお参りです。 701年、修験道の開祖・役行者様が開創され、後に弘法大師空海様が真言宗の道場とした寺院です。楠木正成公の幼年時代の学問…

田無神社

先週の朝活で、東京都西東京市にある田無神社へお参りしました。 西武新宿線「田無」駅から徒歩7分のところにあります。ここは強力な龍神様のパワースポットです。 龍神の道です。「開かれた神社」という大きな看板の通り、とてもオープンな神社です。 龍神…

糺の森と下鴨神社

先週、京都市左京区にある糺(ただす)の森と下鴨神社へお参りしました。 1994年12月25日に、日本で5番目の世界文化遺産としてユネスコに登録されました。京阪電車「出町柳駅」を降りて徒歩10分のところにあります。 下鴨神社境内図です。 糺(ただす)の森は…

北口本宮冨士浅間神社②

①からの続きです。 御由緒は、110年に日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の折、「富士の神山は、北方より登拝せよ」と勅(みことのり)され、祠を建てて祀ったのが始まりとされています。 1900年経った現在も富士山吉田口登山道の起点となっています。 大鳥…

北口本宮冨士浅間神社①

先週の土曜日は東京で仕事があり、日曜日は雨でした。しかし、単身赴任生活の私にとっては、東京で自分のために時間を使えるとても貴重な日曜日です。 朝の時点で、お参りしたい神社が4つ(箱根神社、榛名神社、三峯神社、冨士浅間神社)ありました。スマホで…

鳩森八幡神社

先週の出勤前の朝活で、東京都渋谷区にある鳩森八幡(はとのもりはちまん)神社へお参りしました。 JR千駄ヶ谷駅から、徒歩7分のところにあります。 境内に入るとすぐ巨大なご神樹があります。木の下は、キラキラした癒しの空間でした。 狛犬さんです。目をカ…

長野県小布施 浄光寺

戸隠神社五社参拝の後、車で長野県上高井郡小布施町へ移動しました。長野県は、空気が美味しく、山々の眺望が素晴らしいです。 小布施は父親が住む町で、観光都市として全国的に有名です。葛飾北斎館、花の町づくり、栗の銘菓など毎年120万人の観光客が訪れ…

戸隠神社 奥社

戸隠神社五社の最後 奥社へお参りしました。 中社から車で5分で参道口まで着きます。車が入れるのは、ここまでです。 御祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)です。日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、…

戸隠神社 中社

戸隠神社 中社へお参りしました。抜けるような青空と鮮やかな緑のコントラストが素晴らしいです。 御祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)です。天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっか…