2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

王子稲荷神社

おはようございます(^^) 王子稲荷神社は、王子神社から徒歩5分のところにあります。 入り口は、坂を下りた途中にあります。 狛狐様の笑顔がすごくいいです(^^) 正面の参道は別の入り口にあるのですが、幼稚園の子どもたちが遊ぶ運動場を兼ねているため、平日…

王子神社

おはようございます(^^) 昨日、東京都北区にある王子神社⛩にお参りしました。 境内は、柔らかな朝日ような雰囲気です。 手水舎には、参拝者がたくさんいらっしゃいました。 桜井識子さんの本には、伊勢路にあった小さな小さな祠にいらっしゃった神様が平安時…

個性學

昨日仕事終わってから、うめだで3000円で個性學セミナーを受けてきました(^^) http://www.koseigaku.co.jp まさに目からウロコな内容でした。子育てや夫婦関係にとても有効な考え方で、イライラが少なくなりそうです。 人間は、生まれ持った性質として、不思…

馬場本村のお地蔵さん

奈良県桜井市の大神神社⛩の二の鳥居から徒歩5分のところに「馬場本村のお地蔵さん」があります。 子安地蔵尊・ぼけ封じ地蔵尊・脳天地蔵尊が祀られています。 通り過ぎようとしたら、何か気になったので、後戻りしてお参りしました(^^) 中はごじんまりとして…

三輪山登拝③

前回の続きです。 狭井神社⛩の参道まで来ました。 市杵島姫神社⛩へお参りします。九州の宗像や安芸の宮島と同じ海の神様、水の神様です。 拝殿横で登拝の受付をします。氏名、住所、連絡先を用紙に書いて300円お渡しして、受付完了です。初めて登る方は、こ…

三輪山登拝②

前回からの続きです。 行きの近鉄電車の中で、ふと「そうか!今日裸足で登ればいいのか❗️」と思い立ちました。1月に初めて三輪山に登ったときに、雪の中 裸足で登っておられる方々を見て、いつかやりたいと思っていたからです。 二の鳥居⛩まで行くと、あまり…

三輪山登拝①

4/1〜東京転勤になったため、関西にいるうちに三輪山へ登って、三輪明神様へ御礼がしたいと思い立ち、お参りしてきました。 三輪山は、9時から登拝受付開始なので、8:39に近鉄桜井駅に着きました。そこからJR万葉まほろば線へ乗り換え、隣の三輪駅まで行く予…

桜が結ぶご縁

昨日、三輪山へ登って参拝しました。詳細はまた後日アップしたいと思います。 今日は季節が逆戻りしたかのように、一気に寒くなっていますが、昨日大神神社⛩から久延彦神社⛩へ行く途中の場所で、見事に桜が満開になっていました。 実は、この場所は不思議な…

お墓参り

昨日 春分の日(春の彼岸)に、母の郷里へお墓参りとお見舞いを兼ねて家族4人で行ってきました おじさん(母のお兄さん)は、素人そば打ち名人で五段位を持っておられる方で、お昼ごはんに手打ち蕎麦を振舞って頂きました。 すごく美味しいかったです お昼ごはん…

東京転勤

実は会社から突然内示をいただきまして… 4/1〜東京転勤になりました❗️ 自分では意外とすんなり受け入れたのですが、心残りは小学生4年生の息子です。私が単身赴任することを伝えると、号泣して寂しがりました。抱きしめることしかできませんでした。 実はお…

西宮神社

今日は、早起きして西宮神社⛩へお参りしてきました。 全国に3500社ある えびす神社の総本社です。地元では、「えべっさん」の愛称で親しまれていて、阪神西宮駅から徒歩5分のところにあります。 夜明け前の神社仏閣参りは、太宰府天満宮、松任金剣宮、今日の…

マインドフルネス

現代人のストレスや不安、悩みを軽減する手段として、大きなブームになりつつあるマインドフルネス 実は、iphone標準のヘルスケアアプリとしてマインドフルネスが装備されています。言葉としては何気に身近にあるんです。 それでは、マインドフルネスって一…

お賽銭用ポーチ

桜井識子さんの本を読み始めてから、神社仏閣巡りを自分のライフワークにしたいと思うようになりました。 そして、買い物したときに、お釣りで5円玉や1円玉をもらうと、めっちゃニンマリするようになりました。 お参りの時にお賽銭として使えるので、ウキウ…

報徳二宮神社

おはようございます(^^) 先週、神奈川県小田原市にある報徳二宮神社⛩にお参りしました。 JR小田原駅から、徒歩15分で着きます。旧小田原城址の中にあります。 私はちょうどこの時、仕事のことでイライラがピークに達していたのですが、この神社⛩に参拝するこ…

大安寺

先月、奈良にある大安寺に参拝してきました。 ↑ホームページからお借りしました。 病気平癒、特にがん封じで有名なお寺です。 近鉄奈良駅から、タイムズカーシェア を借りて、15分ぐらいで着きました。 最寄りのバス停からだと、15分ぐらい 歩くので、電車の…

保久良神社

先月、神戸市東灘区にある 保久良神社⛩へお参りしました。 阪急岡本駅から、徒歩20分のところ にあります。住宅街を抜けて、 急勾配の山道を登っていきます。 六甲山へ続くハイキングコースに の入り口にあたります。 境内は、スカッとした清々しい気で いっ…

越木岩神社

越木岩神社⛩は、兵庫県西宮市に あります。最寄りの阪急甲陽園から 徒歩20分の高台の上に鎮座されて います。 女性守護、子宝、安産、商売繁昌 のご利益があると言われています。 桜井識子さんの本でも紹介されて いる通り、この神社には、透明で さっぱりし…

芦屋神社

おはようございます。 今回は、芦屋神社⛩をご紹介します。 阪急芦屋川駅から、徒歩15分の ところにあります。急勾配の坂道 を登った見晴らしのいい場所に 鎮座されています。 手水舎がとてもいい感じです。 「洗心」という掛け看板に 毎回癒されます。 今年…

大雄山 最乗寺②

前回の続きで、大雄山 最乗寺に お参りしたときのことを書きます。 結界門には、天狗像が門の左右 に2体あります 「不浄の者、これより内に入るべからず」 と聖域を守っていらっしゃるようです。 もし自分の身体に悪い霊や低い霊が 憑いていても、ここで2人…

大雄山 最乗寺①

神奈川県にある大雄山 最乗寺に お参りしてきました。 天狗伝説で有名な曹洞宗のお寺です。 清らかなスギ林の山道を車で通って いきます。これからの季節、花粉症 の方は、かなりツライかもしれません。 本堂のすぐそばまで、車で行くこと ができます。大雄…

北陸の神社②

おはようございます。 今朝早起きして、夜明け前に 松任金剣宮⛩にお参りしました。 ここは、参道に北陸本線の 踏切が ばぁーん❗️とあります。 踏切の向こう側に、境内の鳥居が 見えます。珍しいです(^^) おそらく、もともとあった参道を 横切るように、後か…

北陸の神社

今日は、石川県の笠間神社⛩と 松本神社⛩にお参りしました。 竹の形の鳥居を初めて見ました。 笠間神社は、境内の竹林がすごく 清々しい波動を出しています。 本殿では、ガラス張りの格子のうち、 1カ所だけ空いている小窓から 手を入れてお賽銭を納めます。 …

坐摩神社

桜井識子さんの本を読んでから、 毎朝お参りするようになりました。 大阪市内の本町駅から徒歩1分の ところにあります。 境内は、爽やかな気に溢れていて とても気持ちいいです。 本殿から陶器神社へいく道は、 特に清らかな気でいっぱいで、 大自然の中にい…