2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雄山最乗寺のカラス天狗様

こんばんは♪ 先週は、小田原で仕事がありました。 仕事が終わってから、大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ)へ参拝しました。 今年3月の関東仏閣五芒星巡り以来です。 本堂 金剛水堂 ここに湧き出る霊泉を飲むと諸病が癒されると伝えられています。 両手…

ブルーベリー炭酸と中央構造線

こんばんは♪ 最近のお気に入り 冷凍のブルーベリーに、シュワシュワの強炭酸水を入れて、毎日1リットル飲んでます(^^) 黒酢を炭酸水で割って飲むのも、美味しい〜 日本盛の超盛 薬師如来バージョンと、 不動明王バージョン お墓参りのお供えに持っていきまし…

高野山壇上伽藍と金山寺味噌

こんばんは♪ 高野山壇上伽藍の中門 持国天様 多聞天(毘沙門天)様 広目天様 胸元にセミが止まっています。どこまでも声が届くセミによって存在感を示し、「すべてを見ている」ということを表現されています。 増長天様 胸元のトンボは、「前にしか飛ばない、…

清高(きよたか)稲荷神社の御神木

こんばんは♪ 高野山奥之院 御供所(ごくしょ) 大黒天様が祀られていました。 御茶處(休憩所) 自由に中へ入って、休憩することができます。DVDが流れていたので、ゆっくり鑑賞させていただきました。 奥之院御廟橋(ごびょうばし)へ向かう参道 9時ごろになって…

高野山奥之院 〜みろく石

こんばんは♪ 高野山奥之院では、朝8時20分ごろに、僧侶の方々が燈籠堂(とうろうどう)の外陣に勢揃いされて、一斉に般若心経を唱えられます。 ↑インターネットからお借りしました 般若心経が「癒やしのお経」であることを実感する瞬間でした✨ 8時30分から、燈…

高野山奥之院 〜空海さんからのお言葉

こんばんは♪ 朝6時から始まった生身供(しょうじんぐ)の儀式は、最後に御真言と回向文を唱えて、7時ごろに終わります。 ↑HPからお借りしました 生身供が終わると、若い3人の僧侶の方々のみ、すぐに燈籠堂を出られて、まず御廟の向かって左にある納骨堂へ移動…

高野山奥之院 生身供

こんばんは♪ 8/22 水瓶座の満月の日、空海さんにお会いするため高野山奥之院へ 朝4時すぎに家を出てから、朝焼けの高速道路をビューンと車を飛ばして、5:52に中の橋駐車場に着きました。 (この写真は、生身供が終わった後に撮影しました) 朝6時に僧侶の方々…

茶寮「都路里」の抹茶パフェ

こんばんは♪ 京都の高雄山神護寺の続きです。 金堂には、源頼朝の肖像画(複製)がありました。 ↑インターネットからお借り 日本史の教科書でよく見るこの肖像画は、神護寺が所有していて、普段は京都国立博物館に保管されています。 また、金堂内にあるガラス…

高雄山神護寺

こんばんは♪ 今日は満月ですね〜 東寺から車で45分走って、嵐山高雄パークウェイにやってきました。 菖蒲谷池のアヒルさんたちに餌やり アヒルさんは人慣れしていて、「エサちょうだい」とガンガン足を突っついてきます笑 息子のリクエストで、菖蒲谷池へ釣…

マグロ専門店再来さんのランチ

こんばんは♪ 東寺へお参りした後は、マグロ専門店の再来さんでランチ ランチメニュー それぞれ好きなメニューを選びました。 私は、中とろ造り定食(900円) 切り身が分厚くて、程よい脂のり 美味しい〜(^^) 白ごはんが合いますね 妻は、まぐろ三種盛り定食(12…

空海さんのご縁日 〜東寺

こんばんは♪ 今朝、高野山奥之院の生身供(しょうじんく)に参詣する予定でしたが、家族で京都へ行くことになりました。 まず、世界遺産の東寺へ 蓮の花 「蓮って大きいんだね〜」と妻がビックリしていました。 国宝 五重塔 左が娘、右が妻の後ろ姿です。 講堂…

久しぶりの投稿

こんばんは♪ 久しぶりの投稿になりました。おかげさまで、元気に過ごしています。 さて、新型コロナウィルスの第五波(デルタ株)が猛威をふるっています。 そこで、心掛けている5つのコロナ対策をご紹介します。(マスク着用と手洗いうがい、こまめな消毒は、…