2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石山寺 御本尊特別ご開扉

おはようございます^^ 3/22 滋賀県大津市にある石山寺に参拝しました。 聖武天皇の発願により、天平19年(747年)、良弁(東大寺開山・別当)が聖徳太子の念持仏であった如意輪観音をこの地に祀ったのが石山寺のはじまりとされています。 33年に1度および…

長等山園城寺(三井寺)秘仏特別ご開帳

こんばんは。 三井寺の続きをお送りします。 園城寺一切経蔵(おんじょうじいっさいきょうぞう) 仏教のすべての経典、つまり一切経(大蔵経)を納める施設です。高麗版の一切経が納められています。 この経蔵は、もともと山口県の洞春寺にあったものを毛利…

長等山園城寺(三井寺)の孔雀

おはようございます^^ くりたまです。 東京では、春の陽気に桜が8分咲きになってきました(^^) 3/22 滋賀県大津市にある長等山園城寺(三井寺)に参拝しました。兵庫県から高速道路を使って車で1時間のところにあります。 天台寺門宗の総本山で、7世紀に創建…

春分の日 東大寺参拝

おはようございます^^ 三輪山に登拝した後、東大寺へ参拝しました。 南大門 大きな仁王像 東大寺、奈良公園、春日大社一帯には、鹿が1100〜1200頭います。 この鹿たちは、鹿島神宮(茨城)から神の使いとして連れてこられた末裔です。 人慣れ感が半端ない…

春分の日 三輪山登拝

久しぶりの投稿です。 3/20 春分の日、初めて家族4人で奈良県桜井市にある三輪山へ登拝しました。 突然学校が休校になり、部活も休みで子どもたちに時間の余裕がある「今しかない‼️」と思い立ち、 2週間前から中学二年の娘を「にゅうめんが食べれるから」と…