2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の掃除

おはようございます(^^) 約30年続いた平成の時代が今日で終わります。感謝の気持ちを込めて、朝から掃除しました。 ①トイレ トイレは神様とつながる場所です。桜井識子さんが本に書いているように、綺麗にすることを心がけることで、お金が入ってきます(^^) …

伊奘諾神宮

もう平成の時代もあと2日ですね。平和で健康な日々に感謝を込めて、兵庫県淡路市多賀にある伊奘諾(いざなぎ)神宮へお参りしてきました。 参道です。ほんわかした気で満ちています。 さざれ石の碑に刻まれた言葉は、まさに心の時代の到来を告げています。 一…

弓弦羽神社

連休は、関西で過ごしています。日の出と共に神戸市東灘区にある弓弦羽神社へお参りしてきました。 阪急御影駅から徒歩5分のところにあります。 天然記念物のムクノキがあります。樹齢350年だそうです。 手水舎です。一見、ハトさん?かなと思いましたが、ク…

神田明神

連休前に、出勤前の朝活として神田明神へお参りしてきました。 この時は、JR御茶ノ水駅から5分歩きました。 神門は爽やかな清々しい気を纏っています。夜の圧倒的で強力な神気とはまた違う感じです(^^) 手水舎です。龍神さまのとぼけた?お顔に癒されます 東…

浅草寺

昨日、ちょうど浅草で仕事があったので、終わってから浅草寺にお参りしてきました。 仲見世はもう閉まってました。 東京スカイツリーが見えます 宝蔵門です。見事な美しさです。 五重塔です。23時までライトアップされています。 手水舎の仏像です。めちゃく…

根津神社

出勤前の朝活として、根津神社へお参りしてきました。 東京メトロ南北線の東大前から徒歩5分のところにあります。境内マップです。 楼門です。神様の透明な気で満ち溢れています。 能舞台(舞殿)がありました。 手水舎です。海外の方がおられました。 唐門と…

サムハラ神社

出勤前の朝活として、大阪市西区にあるサムハラ神社⛩へお参りしました。 大阪メトロ中央線の阿波座駅2号出入り口から徒歩5分のところにあります。 お参りした日は、ちょうど春季大祭の初日にあたり、境内には20人ぐらいいて、社務所前に8名が座って並んでま…

槇尾山施福寺〜後編

前編からの続きです。 石段を登り終えると、赤い法被を着た女性2人が参拝者一人一人にポケットティッシュを配っていました。 御真言を書いてあるのが有り難いです。 手水舎です。龍神さまのお顔最高です(^^) 本堂です。60人ぐらい並んでいます。私も行列の一…

槇尾山 施福寺〜前編

私は大阪府堺市の出身で、お墓が堺市内にあります。昨日お墓参りして、ご先祖様に感謝してお経を上げました。 お墓参りが終わってから、桜井識子さんが本に書いておられた霊山登山修行になるという槇尾山施福寺にお参りしてきました。 公共交通機関で行く場…

豊川稲荷東京別院〜後編

前編からの続きです。 狐さまワールド全開の霊狐塚です。 奥の院です。桜井識子さんがここでダキニ天さまを連呼したのかぁ〜と感慨深かったです。中に入ると、神様8割、仏様2割の爽やかな気で満ちていて、すごく癒されました(^^)般若心経をお唱えしました。 …

豊川稲荷東京別院〜前編

出勤前の朝活として、豊川稲荷東京別院へお参りしました。東京メトロの赤坂見附駅から徒歩5分のところにあります。 まだ桜が咲いていて、すごく綺麗です。桜井識子さんの本に紹介されていたので、ずっと行ってみたかったんです。 山門をくぐると、右手にいら…

皆中稲荷神社

出勤前の朝活として、皆中稲荷神社へお参りしてきました。 JR新大久保駅から、徒歩1分のところにあります。 徳川幕府が、鉄砲隊100組をこの地(新宿区百人町)に駐屯させて以来、旗本や武士を中心に、篤く信仰を集めていたそうです。 この神社の霊符を頂いてか…

神田明神

昨日仕事が終わってから、神田明神へお参りに行きました。 JR秋葉原駅から徒歩7分のところにあります。 普段はできるだけ午前中に神社へお参りして、夕方以降にお参りするのは避けます。 ところが神田明神は24時間門が開いていて、ライトアップされていると…

運玉

桜井識子さんの文庫本「運玉」が4月10日に発売されました。 初版として2015年9月に東邦出版より刊行されたハードカバーの本は、重版されないままだったので、私は仕方なくAmazonで中古品を2700円で購入した経緯があります。 今回、幻冬舎さんから文庫本の出…

ふたたび須磨寺

今日、友達2人と一緒に須磨寺へ護摩祈祷に行ってきました(^^) 神社仏閣へのお参りは、いつも1人で行くのですが、今回は初めて3人で行きました。結構楽しかったです笑 仁王門をくぐると参道の桜が最高に綺麗でした(^^) 本堂の聖観世音菩薩様にご挨拶してから…

摩利支天徳大寺

東京都にある摩利支天徳大寺にお参りしてきました。 JR山手線の御徒町(おかちまち)北口より徒歩2分のところにあります。 北口を出ると、目の前にアメ横があります。多くの外国人観光客で賑わっていました。 アメ横に入って、徒歩1分で浜屋食品さんがあります…

出流原磯山弁財天

栃木県佐野市にある出流原(いずるはら)磯山弁財天にお参りしてきました。 立派な朱色の神門をくぐると、磯山の大蛇さんがいらっしゃいます。 そこから急な石段が続きます。全部で130段あるそうです。 石段の途中に、鐘撞堂があります。この鐘を鳴らすと、す…

雁田薬師(浄光寺)

今日は、長野県上高井郡小布施町にある雁田薬師(浄光寺)の護摩祈祷に参加しました。 実は、父が小布施に住んでおり、長い間 腎臓の難病を患っているため、当病平癒を祈願してきました。 紫の法衣を着て中央に映っているのは、林映寿副住職です。境内で「スラ…

明治神宮

おはようございます(^^) 今朝、明治神宮にお参りしてきました。 JR原宿駅から徒歩1分のところに大鳥居があります。 ドーンと威厳があって、澄んだ神々しい雰囲気です。圧倒されるような神気です。 5:10開門で、参道にはほとんど人はいませんでした。 なんと…

東郷神社

東京都渋谷区にある東郷神社へお参りしました。 日露戦争中に、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破って、日本を勝利に導いた海軍元帥の東郷平八郎が祀られる神社です。 立派な手水舎です。 水が澄んで とても綺麗です〜 都会のど真ん中にあるのですが、…