2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂氷川神社

今日の朝活は、赤坂氷川神社へお参りしました メトロ千代田線の赤坂駅から徒歩7分です。境内が広い森になっている神社です。 手水舎です。 東京十社めぐりの1社です。 本殿から柔らかい気が溢れています。 神輿庫には、神田明神にある御神輿より一回り大き…

護国寺

今日の朝活は、護国寺にお参りしました 川崎市で起きた事件のことが頭から離れず、仏様にお祈りしたい一心で、大好きな お大師様と観音様がいらっしゃる寺院へ行きました。 メトロ有楽町線の護国寺から徒歩2分の場所にあります。 境内マップです。 本堂へ続…

東京大神宮

今日の朝活は、東京大神宮へお参りしてきました JR飯田橋駅から徒歩5分のところにあります。 手水舎です。頭上から霧のミストが吹き出ていて、とても涼しいです。 手水舎の龍神様です。目にパワーがみなぎっています。 手水舎を上から見たところです。都会…

巣鴨とげぬき地蔵

今日の朝活は、巣鴨とげぬき地蔵(高岩寺)にお参りしてきました。 JR山手線の巣鴨駅から徒歩7分のところにあります。 手水舎の水が澄んでいて、キラキラ輝いています✨ 神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺(曹洞宗)の手水と同じ輝きです。曹洞宗の寺院は、…

大神神社

昨日は、奈良県桜井市にある大神神社(三輪明神)へ御礼参りへ行きました。 今回は仕事で知り合った6名でお参りしましょうと約束をしており、二の鳥居前で現地集合して三輪山へ登拝しました。 行きのJR→近鉄乗り換えで予定していた電車を逃してしまい、集合時…

山王日枝神社

今日の朝活は、山王日枝神社にお参りしてきました メトロ銀座線 赤坂見附駅から徒歩5分のところにあります。ビルが林立する中に、突然白い鳥居が現われます。 本殿へは、エスカレーターで上れるのでラクチンです。階段だと、結構汗をかきます 境内マップで…

広尾神社

今日の朝活は、広尾稲荷神社⛩へお参りしてきました メトロ日比谷線広尾駅駅から徒歩3分のところにあります。 鳥居の前には、黒いレクサスが停まっています。さすが広尾です笑 狛犬さんと獅子さんも、シュッとしたオシャレな雰囲気です。 手水舎です。 イチョ…

大宮八幡宮

今日の朝活は、大宮八幡宮へお参りしてきました。 京王・井の頭線「西永福駅」から徒歩7分のところにあります。「東京のへそ」と呼ばれていて、厄除・安産・子育のご利益で有名な八幡宮さんです。 境内は東京ドームに匹敵する規模で「明治神宮」「靖国神社」…

三峯神社の御眷属拝借

先日、三峯神社⛩へお参りして、御眷属を拝借させて頂きました。 三峯神社参道途中の山麓亭お犬茶屋で、三峯神社マークが入った水と塩と米を御供えする神具を買って、家にお祀りしています。 ちなみに、中央は三輪さんの御札です。 お祀りしてからの変化は、…

神戸まつり

今日は初夏の陽気でしたね(^^) 娘のダンスステージ(神戸まつり)を見にいってきました。 神戸ポートタワーとメリケンパーク お天気に恵まれ、爽やかな風が吹く気持ちのいいステージでした。 ふと空を見ると雲の形が鳳凰様? しかも2体 連なって青空を翔んでい…

王子稲荷神社

おはようございます(^^) この週末は息子の土曜参観に娘のダンスステージ(神戸まつり)のため、関西で過ごしています。 今日は、王子稲荷神社⛩便りです。東京にいる日は、ほぼ毎日お参りして笑顔をもらっています(^^) 手水舎が改良されました。 落ち葉やゴミが…

浅草神社

今日の朝活は、浅草神社へお参りしてきました。 朝の雷門と仲見世です。快晴で気持ちいい天気です。 宝蔵門と五重塔です。さわやかな青空に映えます。 手水舎の仏像は、朝見る方が男前です笑 手水舎の天井には、見事な龍がいらっしゃいました。まるで生きて…

穴八幡宮

今朝の出勤前の朝活は、東京都新宿区早稲田の穴八幡宮にお参りしてきました(^^) メトロ東西線の早稲田駅から徒歩3分のところにあります。 スカッとした清々しさで溢れています。 荘厳華麗な随神門をくぐります。 手水舎には、布袋さまがいらっしゃいます。 …

代々木八幡宮と出世稲荷神社

今朝の出勤前の朝活は、東京都渋谷区にある代々木八幡宮へお参りしてきました。 小田急線の代々木八幡駅から徒歩3分のところにあります。 神社に入る前から、ただならぬ強烈なパワーを感じます。夜の神田明神と同じように、身震いするような、威厳がある神気…

三峯神社〜後編

前編からの続きです。 ご祈祷にて御眷属様を拝借させて頂いた木箱を大切にリュックへ入れて、奥宮へ出発です。 奥宮まで約1時間(2.5km)の山登りです。最初は舗装された道を歩きますが、だんだん道が細くなっていきます。 一つ目の鳥居です。熊出没注意❗️がサ…

三峯神社〜前編

この週末、朝5時に起きて、埼玉県秩父市にある三峯神社へお参りしてきました。 首都圏から車で約3時間かかります。駐車場に着いたのは8:40ごろで、かなり空いてました。 ふと空を見上げると、雲が鳳凰さまの姿になっていました。歓迎されているようで嬉しい…

明治神宮と東京オリンピック

昨日は、出勤前の朝活として明治神宮へ令和の初詣にお参りしてきました。 来年2020年で鎮座100年を迎えます。 一の鳥居です。おごそかな祝賀ムードになっています。 大鳥居です。菊の御紋がキラキラしています。 雲ひとつない日本晴れ☀️ 拝殿も清々しく麗し…

神様と仏様の違い

おはようございます(^^) 楽しかった10連休も終わり、本日より東京出勤です。 今日は、神様と仏様の違いについて、私の個人的な感覚を書こうと思います。専門の方からすると、それは違う!とお叱りを受けるかもしれません。ご参考程度に聞き流して頂ければと…

開運招福スタンプラリー

昨日、越木岩神社⛩にお参りしたときに、心ときめくものを見つけました❗️ 越木岩神社の拝殿と、北の磐座付近からの風景 越木岩神社、芦屋神社、弓弦羽神社の三社参りをすると、記念品がもらえるというスタンプラリーです(^^) 今朝、いそいそと芦屋神社、弓弦…

花まつりとミニコンサート

今朝お参りした如来寺で、花まつりとミニコンサートに娘と参加しました。 甘茶をお釈迦様にかけました。 本堂の中で、バイオリン、フルート、エレクトーン、オペラ歌手ばりの声量の歌手の方の5名で、昭和の懐メロを演奏、参加者全員で合唱しました。 生まれ…

足元にある幸せ

今朝は、サイクリングしながら、自宅からほど近い氏神様・お稲荷様・お寺にお参りしました。 日吉神社です。 大日霊女(オオヒルメ)神社です。 森稲荷神社です。 最後に如来寺にお参りしました。まだ本堂にカギがかかっていて入れなかったので、たまたま出て…

六甲山石宝殿

今日は、朝5時に起きて兵庫県西宮市にある六甲山神社へお参りしてきました。別名「白山の宮」です。 眷属のカラスさんが4羽お迎えに来られていました。 昨日お参りした廣田神社の奥宮です。 朝日が眩しく、ウグイスの鳴き声が心地良いです(^^) 白山大権現と…

廣田神社

今日は兵庫県西宮市にある廣田神社にお参りしてきました(^^) JR西宮駅、阪急西宮北口駅、阪神西宮駅からそれぞれバスが出ていて、「広田神社前」バス停下車すぐです。 廣田神社の境内はとても広く、隣接する広田山公園を含めると甲子園球場5コ分ぐらいありま…

湊川神社

今日は家族で大阪市の舞洲へBBQに行く予定なのですが、朝4:30に起きて湊川神社へお参りしてきました(^^) 神戸市中央区にあり、高速神戸駅から徒歩1分のところにあります。 桜井識子さんの本で何度もご紹介されている楠木正成(くすのきまさしげ)公が祀られて…

令和元年の初詣

令和元年おめでとうございます(^^) 心穏やかに新しい時代の幕開けを迎えることができて、幸せです 空と土を浄化する優しい雨が降る中、初日の出の時間は、兵庫県芦屋市の芦屋神社で迎えました。 次に兵庫県東灘区の弓弦羽神社へお参りしました。 家族で朝ご…