2020-01-01から1年間の記事一覧

入道ヶ岳へ

こんにちは^^ 椿大神社の続きです。 椿大神社奥宮(入道ヶ岳)へは、境内から5分ほど歩いた北尾根ルート登山口から始まります。 石段を登っていきます。 途中から一気に急になりました 愛宕社の鳥居⛩が見えてきます。 愛宕社 かなえ滝の霊水を御供えし、大祓…

椿大神社参拝→YouTube始めました

久しぶりのブログです^^ 三重県鈴鹿市にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ参拝しました。 伊勢國一之宮であり、猿田彦大本宮です。 庚龍(かのえりゅう)神社 御祭神 金龍龍神、白龍龍神、黒龍龍神 境内図 すべてのことのはじめは、基本の計画を定めるこ…

今、どんな自分でありたいかを自分に聴く

おはようございます^^ 今アメリカにいるソウルメイトがわかりやすい図を送ってくれたので、シェアします。 緊急事態宣言を受けて、一人一人が何をメッセージとして受け止め、どんな自分でありたいのか、自分自身の心に問い掛け、身体に聴く絶好のチャンス…

神社仏閣の対応状況

おはようございます^^ 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言が発令されました。 それに伴う神社仏閣の対応状況の最新情報をまとめました。 豊川稲荷東京別院 本殿、奥之院、授与所は終日閉鎖です。お札、御守りは郵送受付しています…

大切な人のために祈る

こんばんは^^ 今日の東京は、晴天で風が強いですね〜。舞い散る桜がとても綺麗です。 さて、あなたが「大切な人のために祈る」場合、誰を思い浮かべますか? 私は、一番最初に自分自身です。 毎朝神社に参拝しているとき、自分自身が光に包まれているのを…

石山寺 八大龍王社

おはようございます^^ さて、石山寺の続きです。 源氏の間 今を去る約千年の昔、寛弘元年(1004年)八月十五夜、紫式部がこの部屋に参籠し、前方の金勝山よりさし昇る中秋の名月が下の湖面に映える美しい景色に心を打たれて、ひとつの物語の構想が浮かびまし…

石山寺 御本尊特別ご開扉

おはようございます^^ 3/22 滋賀県大津市にある石山寺に参拝しました。 聖武天皇の発願により、天平19年(747年)、良弁(東大寺開山・別当)が聖徳太子の念持仏であった如意輪観音をこの地に祀ったのが石山寺のはじまりとされています。 33年に1度および…

長等山園城寺(三井寺)秘仏特別ご開帳

こんばんは。 三井寺の続きをお送りします。 園城寺一切経蔵(おんじょうじいっさいきょうぞう) 仏教のすべての経典、つまり一切経(大蔵経)を納める施設です。高麗版の一切経が納められています。 この経蔵は、もともと山口県の洞春寺にあったものを毛利…

長等山園城寺(三井寺)の孔雀

おはようございます^^ くりたまです。 東京では、春の陽気に桜が8分咲きになってきました(^^) 3/22 滋賀県大津市にある長等山園城寺(三井寺)に参拝しました。兵庫県から高速道路を使って車で1時間のところにあります。 天台寺門宗の総本山で、7世紀に創建…

春分の日 東大寺参拝

おはようございます^^ 三輪山に登拝した後、東大寺へ参拝しました。 南大門 大きな仁王像 東大寺、奈良公園、春日大社一帯には、鹿が1100〜1200頭います。 この鹿たちは、鹿島神宮(茨城)から神の使いとして連れてこられた末裔です。 人慣れ感が半端ない…

春分の日 三輪山登拝

久しぶりの投稿です。 3/20 春分の日、初めて家族4人で奈良県桜井市にある三輪山へ登拝しました。 突然学校が休校になり、部活も休みで子どもたちに時間の余裕がある「今しかない‼️」と思い立ち、 2週間前から中学二年の娘を「にゅうめんが食べれるから」と…