2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船井幸雄さんのお話

船井幸雄さんは、コンサルティング会社「船井総合研究所」の創業者です。2014年に亡くなるまで、400冊を越える著書を世に生み出され、多くの経営者を導いて来られた方です。 その船井幸雄さんが「波動」は、宇宙を構成する最小単位であり、世の中のことは、…

素晴らしい仕事

朝晩過ごしやすくなってきましたね。空気が秋めいてきたので、キンモクセイの香りが待ち遠しいです。 たまたま今日、YouTubeで素晴らしい仕事に出会いました。とても感動したので、シェアしたいなと思います。 〜子どもを心配する親に心の平穏を〜 https://w…

斎藤一人さんのお話

斎藤一人さんが、ただ唱えるだけで、いい方向に導かれる8つの言葉をご紹介されています。 愛しています ついてる うれしい 楽しい 感謝します 幸せ ありがとう ゆるします この天国言葉をゆっくり唱えることで、言霊(ことだま)の波動が現実をどんどんよくし…

久須志神社

昨日、富士山の五合目スバルラインから、吉田ルートを2時間30分かけて、七合目にある富士一館という山小屋に14:40に到着しました。 夕食はカレーライスでした。 ここで寝袋に包まって、21:30まで仮眠を取ります。 21:30に山頂へ向けて出発します。途中、霰が…

小御嶽神社

今日、小御嶽神社(こみたけじんじゃ)にお参りしました。 富士山五号目の登山口にあります。今回は新宿から1泊2日のバスツアーに参加しています。 7:10集合、7:30出発でしたが、土曜日ということもあり、こんなに大勢の人が富士山に登るんですね。びっくりで…

書写山圓教寺

おとつい、兵庫県姫路市にある書写山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)にお参りしました。966年、性空上人(しょうくうしょうにん)によって開かれました。天台宗の別格本山で、西の比叡山と呼ばれています。 JR姫路駅で下車し、神姫バスのチケット売り場で、…

玉置神社②

玉置神社①からの続きです。 境内社の後ろには、夫婦杉と神代杉があります。 夫婦杉は、根元から2股に分かれています。 樹齢3000年の神代杉(じんだいすぎ)を間近に感じることができます。 上の方に神様が宿られていますね(^^) 摂社・三柱(みはしら)神社です。…

玉置神社①

「神気満ちて天地を結ぶ霊峰 玉置山」 熊野本宮大社へお参りした後、奈良県吉野郡十津川村にある世界遺産 玉置神社へお参りしました。熊野三社の奥之宮です。 熊野本宮大社から車で1時間のところにあります。標高1076mの玉置山の山頂近くに鎮座し、神武天皇…

熊野本宮大社②

熊野本宮大社①からの続きです。 大斎原(おおゆのはら)は、熊野本宮大社から徒歩10分のところにあります。 明治22年に大水害があるまで、熊野本宮の社殿があった旧社地です。熊野川、音無川、岩田川の合流地点にあります。 私は、そもそも神様も仏様も得意分…

熊野本宮大社①

昨日、夜中に起きてタイムズカーシェアを使って、3時間30分 車を飛ばして世界遺産「熊野本宮大社」へお参りしました。 高速で和歌山県海南市を過ぎたあたりで、空に大きな虹が出ていました。「歓迎されている!」と嬉しくなりました(^^) 参拝時間は、朝6時か…

甲子園素盞嗚神社

昨日、兵庫県西宮市にある甲子園素盞嗚(すさのお)神社へお参りしました。 連日、高校野球で熱戦が繰り広げられている甲子園球場のすぐ隣にあります。 阪神電車「甲子園」駅から徒歩5分です。 手水舎です。亀が水を噴き出しています。 星野仙一さんの「夢」の…

帝釈天永明寺

昨日おとといと、広島県庄原市へ家族で1泊2日旅行に行ってきました。庄原市は、岡山県と島根県の県境にあります。ここは母親の郷里で94歳になるおばあちゃんと72歳のおじさん夫婦が暮らしています。 渓流で投網を使って鮎を捕まえて塩焼きにしたり… おじさん…

琵琶湖バレイと白鬚神社

今日は、1日早く夏休みをもらって、家族で滋賀県大津市にある琵琶湖バレイへ行ってきました。 ロープウェイで標高1100mの打見山に登ると、眼下に琵琶湖が一望できるテラスがあります。気温25℃で涼しいです。 スカイウォーカーという天を近くに感じるアクティ…

長野県小布施町 浄光寺

先週の日曜日、長野県上高井郡小布施町にある浄光寺へお参りし、護摩祈祷に参加しました。 境内には、スラックラインというスポーツが誰でもできるようになっています。地元の小学生がぴょんぴょん跳んでいました。ここからワールドカップ優勝者が生まれ、世…

谷川冨士浅間神社 奥の院

先週の土曜日、群馬県利根郡みなかみ町にある谷川岳山頂付近の「谷川冨士浅間神社 奥の院」へお参りしました。 谷川岳は、標高1977mで日本百名山として有名です。都内から車で3時間かけて、土合口(どあいぐち)まで行き、そこからロープウェイに乗りました…

王子神社例大祭「槍祭」

8/2(金)~8/4(日)、東京都北区にある王子神社で例大祭「槍祭」が開催されました。「槍祭」の由来は、神社に槍の形をした古伝のおまもりがあるためで、「御槍」を授かれば「満願成就」と伝えられています。 朝7:00「本社神輿の宮出」です。御神輿が神社を…

2回目の北口本宮冨士浅間神社

今週の月曜日、夏休みに入った家族と山梨県にある富士急ハイランドへ遊びに行き、帰りに北口本宮冨士浅間神社へお参りしました。 お参りする前は、すごい雷雨でした。 木造で日本一の大きさを誇る鳥居です。徐々に小雨になってきて有難いです。 手水舎の龍神…

福徳神社

今週、福徳神社へお参りしました。 東京メトロ銀座線「三越前」から徒歩1分のところにあります。 高層ビルと高層ビルの間に鎮座されています。ビルの風景に溶け込んでいて、ここに神社があることに全く違和感がありません。昔からここにおられたのでしょう。…