春分の日 三輪山登拝

久しぶりの投稿です。


3/20 春分の日、初めて家族4人で奈良県桜井市にある三輪山へ登拝しました。


突然学校が休校になり、部活も休みで子どもたちに時間の余裕がある「今しかない‼️」と思い立ち、


2週間前から中学二年の娘を「にゅうめんが食べれるから」と美味しい食べ物で誘導。


ずっと欲しがっていた野球のバットを買うことで小学五年の息子と交渉成立。


子どもたちが一緒に行くとなれば、妻もついてきてくれます。


朝8時に兵庫県をカーシェアで出発し、10時に大神神社 二の鳥居に着きました。

f:id:soulpeace:20200322210029j:image
f:id:soulpeace:20200322210057j:image

春分の日で参拝者が多かったです。

 

 

f:id:soulpeace:20200322210156j:image 

祓戸神社でご挨拶して、本日お詣りできた御礼をお伝えしました👏

 

 


f:id:soulpeace:20200322210239j:image

手水で清めます✨

 

 

f:id:soulpeace:20200322210323j:image
f:id:soulpeace:20200322210331j:image 

拝殿で三輪さんに感謝を込めて光を送りました✨

 


幸魂 奇魂 守給え 幸給え

(さきみたま くしみたま まもりたまえ さきはえたまえ)

 

 


f:id:soulpeace:20200322210403j:image

巳の御杉

 

 


f:id:soulpeace:20200322210434j:image

祈祷殿前で、記念撮影

 


f:id:soulpeace:20200322210458j:image

くすり道を通ります。

 


f:id:soulpeace:20200322210537j:image

狭井(さい)神社

 

 

f:id:soulpeace:20200322210533j:image
狭井神社の神様に「これから登拝します」とご挨拶して、薬井戸のご霊水を4本のペットボトルに汲んで準備万端です。

 

 

f:id:soulpeace:20200322210601j:image
11時ごろは、登拝申込の行列が常に10人いるぐらい混んでいました。三輪さんの御神徳をたくさんの方々が感じていらっしゃいます。


ここから私は裸足になります。家族はスニーカーのままで登ります。

 

 

f:id:soulpeace:20200322210734j:image

三輪山 登拝口


幣を「左・右・左」と振って、自分自身を祓ってから、一礼して登ります。

 


f:id:soulpeace:20200322210805j:image

登り1時間10分、下り50分で無事に登拝することができました。

 


f:id:soulpeace:20200322210836j:image

開運「みわ山」(地酒)を買っていたので、奥津(おきつ)磐座にいらっしゃる三輪さんへ御供えしました。


家族が元気に過ごし、それぞれ好きなことができる幸せに感謝して、大祓詞を奏上しました✨


息子はご機嫌で「また来てもいいよ」と言っていました。やった〜‼️

 

 

f:id:soulpeace:20200322210921j:image
御朱印をいただきました。

 

三輪山から下りて、狭井神社と拝殿で御礼をお伝えしてから、「そうめん処 森正さん」でお昼ご飯をいただきます。 



f:id:soulpeace:20200322211000j:image
f:id:soulpeace:20200322210955j:image

むかごの塩茹でとひやしそうめん


むかごは、山芋の葉の付け根にできる球芽です。小さな山芋の食感で、塩が効いてて美味しい〜。


ひやしそうめんは、つるんとした三輪そうめんの喉ごしに、しいたけが合います。

 


f:id:soulpeace:20200322211049j:image
f:id:soulpeace:20200322211044j:image

つくしの炊き込みご飯とにゅうめん


柿の葉寿司が売り切れだったので、つくしの炊き込みご飯をいただきました。春ですね〜(^^)


にゅうめんは、あったかいお出汁に三輪そうめんとミツバが合う優しい味でした。

 

 

f:id:soulpeace:20200322211202j:image
ぜんざい 塩昆布付き 


小豆をお店で炊いている優しい甘さ

焼き餅が二個入っていて、美味しいと娘が言ってました笑


東大寺に続きます。。。