個性學

昨日仕事終わってから、うめだで3000円で個性學セミナーを受けてきました(^^)

http://www.koseigaku.co.jp

まさに目からウロコな内容でした。子育てや夫婦関係にとても有効な考え方で、イライラが少なくなりそうです。

 

人間は、生まれ持った性質として、不思議と大きく3種類に分かれ、それぞれ幸せに感じる内容、ささる言葉が全く違うという内容でした。

 

私の幸せは、「好きなことを好きなときに好きなだけすること」でした笑

これは「城」というタイプです。自分が納得できるかどうか、コスパがいいかを気にします。

 

あとは、相手との信頼関係を何より大切にし、周りの人と仲良くしていたい、ケンカが大嫌いな「人」というタイプ。

 

もうひとつは、いつも元気で輝いていたい、活躍の場所があるとイキイキする、ムダや待つのが大嫌いな「大物」というタイプです。

 

個性學の素晴らしいところは、3つの個性の違いこそに価値がある。それぞれ得意な分野と不得意な分野があるため、お互いに理解して長所を伸ばしていこう、お互い成長していこう、という考え方だったことです。

 

家族のメンバーにも、うまい具合に「城」「人」「大物」がそれぞれいるため、単身赴任になっても、お互いの価値を認め合い、尊重して仲良く笑顔で過ごしていけたらいいなぁと思いました。