伊奘諾神宮

もう平成の時代もあと2日ですね。平和で健康な日々に感謝を込めて、兵庫県淡路市多賀にある伊奘諾(いざなぎ)神宮へお参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190429102742j:image

 

 

f:id:soulpeace:20190429102758j:image

参道です。ほんわかした気で満ちています。

 

f:id:soulpeace:20190429102843j:image

さざれ石の碑に刻まれた言葉は、まさに心の時代の到来を告げています。


一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを以って祭祀にいそしむこと


一、世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして、世をつくり固めなすこと


一、大御心をいただきてむつび和らぎ國の隆昌と世界の共存共榮を祈ること


神道の精神は、深く日本人の文化に根付いています。令和の時代は、この素晴らしい考え方を全世界に発信する時代になってほしいです(^^)

 

f:id:soulpeace:20190429102922j:image

二の鳥居です。淡路祝祭はじまりの市が開催されていました。

 

f:id:soulpeace:20190429102939j:image

伊奘諾神宮は、日本神話に登場して国産み、神産みを行った

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冊尊(いざなみのみこと)

の2柱を御祭神としています。

f:id:soulpeace:20190429103253j:image


伊勢神宮出雲大社熊野那智大社諏訪大社高千穂神社が淡路島の伊奘諾神宮を中心としたレイライン上にあるのは、なんとも不思議ですね(^^)

f:id:soulpeace:20190429102952j:image

奈良県桜井市大神神社も同じレイライン上にありそうです。

 

f:id:soulpeace:20190429103005j:image

放生の神池です。亀さんが勢いよく水しぶきを吹き上げています。

 

f:id:soulpeace:20190429103033j:image

手水舎の亀さんです。

 

f:id:soulpeace:20190429103144j:image

f:id:soulpeace:20190429103052j:image

正門です。

 

f:id:soulpeace:20190429103108j:image
拝殿です。おおらかで清々しい気に満ちています。

 

f:id:soulpeace:20190429103123j:image
f:id:soulpeace:20190429103131j:image

夫婦大楠です。元々2株であったものが合体して1株に育った樹齢900年の奇樹です。

 

f:id:soulpeace:20190429103204j:image

淡路祖霊社です。父方のおじいちゃんが淡路島出身のため、なんだか懐かしい雰囲気です(^^)

 

f:id:soulpeace:20190429103227j:image

大鳥居を守る狛犬さんにも参拝の御礼を申し上げました。

 

改めて日本に生まれた幸せに感謝しました(^^)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊