北陸の神社②

おはようございます。

今朝早起きして、夜明け前に

松任金剣宮⛩にお参りしました。

f:id:soulpeace:20190307114738j:image

ここは、参道に北陸本線

踏切が ばぁーん❗️とあります。

 

踏切の向こう側に、境内の鳥居が

見えます。珍しいです(^^)

f:id:soulpeace:20190307114929j:image

おそらく、もともとあった参道を

横切るように、後から国鉄

線路を引いたんでしょうね。

 

夜明け前の清浄な時間帯だから

なのか、神様のパワーが強いのか、

踏切を渡ったところから、

全身に鳥肌が立ちました。

 

鳥居をくぐって、静寂そのものの

境内を歩きながら、いつものように

住所と名前をつぶやいて、

神様に自己紹介します。

 

神社⛩には、人間以外にも、

いろんな存在がやってくるのでしょう。

「私は人間です。お参りに来ました」

と神様にお伝えすることで、

「おお、そうかそうか、ようきた」

と安心してくれるんだと信じて

やっています。

 

本殿です。

f:id:soulpeace:20190307115219j:image

夜明け前の薄暗い時間帯ですが、

すでに一人のおじいちゃんが

お参りされていました。

 

神様のひかりに祈る人影を見ると、

なぜかホッとします(^^)

 

やはり松任金剣宮⛩の本殿にも

引き戸があり、北陸ならではの

作りなんだなぁと思いました。

神様のお宅にお邪魔するような

感覚になります。

 

太宰府天満宮へお参りしたときも

そうでしたが、夜明け前の時間帯に

神社⛩へお参りすると、昼間とは

違う神聖な厳かさを感じます。

 

気持ちがすごく穏やかになりました。