大雄山 最乗寺①

神奈川県にある大雄山 最乗寺に

お参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190308175926j:image

 

天狗👺伝説で有名な曹洞宗のお寺です。

清らかなスギ林の山道を車で通って

いきます。これからの季節、花粉症

の方は、かなりツライかもしれません。

f:id:soulpeace:20190308180227j:image

 

本堂のすぐそばまで、車で行くこと

ができます。大雄山 最乗寺全景です。

f:id:soulpeace:20190308182601j:image

 

本堂前の庭は、純和風なんですが、

どこかヨーロッパの庭園に通じる

洗練さがあります。

f:id:soulpeace:20190308182948j:image

f:id:soulpeace:20190308183008j:image

 

手水がとても澄んでいて、キラキラ

しています。見てるだけで癒されます。

f:id:soulpeace:20190308183508j:image

 

光明軒前の大香炉でお線香の束に

火をつけると、いい香りがします。

f:id:soulpeace:20190308183729j:image

 

本堂にお参りします。このお寺の

すごく有難いところは、お堂の中に

靴を脱いで入ることができることです。

f:id:soulpeace:20190308184100j:image

中はとても広く、御本尊の前まで

行ってお参りすることができます。

両脇に、巨大な太鼓が2つあったので、

ドドン❗️と叩きたい気持ちに

駆られましたが「触らないでください」

と書かれてあったので諦めました(^_^)

 

金剛水堂という湧き水のお堂があり、

ペットボトルに霊泉を入れます。

f:id:soulpeace:20190308184353j:image

f:id:soulpeace:20190308184523j:image

600年前から湧き出ていて、大勢の方々

の渇きを癒やしてきた金剛水とのこと

でしたので、ペットボトルに入れた後、

昨日ケガした指の切り傷に金剛水を

かけました。

霊泉のパワーで、すぐ治りそうです(^^)

 

f:id:soulpeace:20190308184857j:image

すごい迫力の多宝塔です。

こんな建築技術を持った日本人に

感嘆せずにはいられません。

思わずため息が出ました。

 

境内は、サラサラとした風が流れる

聖域です。

f:id:soulpeace:20190308185119j:image

 

不動堂があり、ここはすごくよかった

です。幸運なことに、周りに参拝者が

いらっしゃらず私一人だったので、

大きな声で真言を何度も何度も

お唱えすることができました。

f:id:soulpeace:20190308185322j:image

この空間がたまらなくよかったです。

 

長くなってきたので、次回に続きます。