お墓参り

昨日 春分の日(春の彼岸)に、母の郷里へお墓参りとお見舞いを兼ねて家族4人で行ってきました

f:id:soulpeace:20190322160304j:image
おじさん(母のお兄さん)は、素人そば打ち名人で五段位を持っておられる方で、お昼ごはんに手打ち蕎麦を振舞って頂きました。


すごく美味しいかったです😊


お昼ごはんを済ませて、大好きだったおじいちゃんのお墓参り、95歳で元気に生きているおばあちゃんをお見舞いして、ほっと一息ついた時でした。


母は、私が21歳の時に交通事故で亡くなっています。

 

何気なくおじいちゃんとおばあちゃんが10年前まで住んでいた 今は誰もいない家に入って、母の遺影が飾られていているのを見た瞬間


「ここにいる❗️」


まさにそこに母が帰ってきている感覚がありました。なぜなのかはわかりません。なんとなくです。


急いで須磨寺で買った勤行次第を持ってきて、般若心経を唱えました。


唱え終わると、母の遺影が笑顔になったように感じました。魂が癒された瞬間でした。


ああ、私はこのために母の郷里へ来たんだなぁと思いました(^^)