皆中稲荷神社

出勤前の朝活として、皆中稲荷神社へお参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190418075828j:image

JR新大久保駅から、徒歩1分のところにあります。


徳川幕府が、鉄砲隊100組をこの地(新宿区百人町)に駐屯させて以来、旗本や武士を中心に、篤く信仰を集めていたそうです。


この神社の霊符を頂いてから、鉄砲の射撃をすると、百発百中、みなあたる(皆中)ようになるため、この名前になったという由来です。


ちょうど今週末に「つつじ祭り」を開催されるようで、垂れ幕や看板が出ていました。境内には、慎ましく小さな花が咲いたつつじがあり、五分咲きぐらいでした。

 

豪快な狛犬さんです(^^)

f:id:soulpeace:20190418080033j:image

 

狛狐さんは、宝珠のような玉を持っています

f:id:soulpeace:20190418080149j:image


本殿です。

f:id:soulpeace:20190418080204j:image

 

参拝しようとすると、1匹の猫が「ニャー(⌒▽⌒)」とやってきました❗️

f:id:soulpeace:20190418080353j:image

 

ずっとニャーニャー言ってます笑

f:id:soulpeace:20190418080411j:image
f:id:soulpeace:20190418080414j:image

すごくかわいいです〜😍

 

都会のど真ん中に、江戸時代から続く神社⛩が健在で、お参りできることに感謝しました(^^)


日本はなんと素晴らしい国なんでしょう!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊