神田明神

昨日仕事が終わってから、神田明神へお参りに行きました。

JR秋葉原駅から徒歩7分のところにあります。

f:id:soulpeace:20190416212117j:image

普段はできるだけ午前中に神社へお参りして、夕方以降にお参りするのは避けます。


ところが神田明神は24時間門が開いていて、ライトアップされているとホームページで見ましたので、ウキウキでお参りしてきました(^^)

 

f:id:soulpeace:20190416201442j:image
華麗で荘厳な雰囲気です。神様の圧倒的なパワーを感じます。

 

f:id:soulpeace:20190416201643j:image
神門から境内に入ってすぐ左手には、ライトアップされた大黒様がいらっしゃいました。

 

f:id:soulpeace:20190416201709j:image
巫女さんがワイワイと帰る最中でした。ハートマークの電飾が珍しいです笑

 

f:id:soulpeace:20190416201747j:image
本殿側からみた神門の裏側です。ため息が出るほど美しいです。

 

f:id:soulpeace:20190416201805j:image
本殿です。もう夜だというのに、お参りする人が次から次へとやってきます。

 

f:id:soulpeace:20190416201841j:image
見事な燈明は、580基あるそうです。

 

f:id:soulpeace:20190416201900j:image

本殿左手の狛犬さん凛々しいです。

 

f:id:soulpeace:20190416201914j:image
本殿右手の狛犬さんは口を大きく開いています。頭上の月がとても綺麗です。

 

f:id:soulpeace:20190416201946j:image
境内のおみくじは、獅子舞さんが届けてくれるマシーンになってます笑

 

f:id:soulpeace:20190416202006j:image
躍動感が溢れる えびす様です。

 

f:id:soulpeace:20190416202024j:image

静かな夜にライトアップされた神門は、とても厳かな雰囲気です。

 

f:id:soulpeace:20190416202053j:image
美しい神門の隣には、現代建築のガラス張りでできた文化交流館があります。外国人観光客向きの建物です。


そして、境内になんと御神馬がいます。

f:id:soulpeace:20190416202146j:image


ポニーのあかりちゃんです。

f:id:soulpeace:20190416202213j:image

めちゃくちゃかわいいです😍

f:id:soulpeace:20190416202306j:image

15分ぐらいずっと見ていて、癒されました(^^)

 

ちょうど帰り道にある秋葉原駅周辺では、メイドカフェの呼び込みが15人ぐらいいて、断るのが大変でした笑

 

今度は、是非早朝にお参りしてみたいと思っています(^^)


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊