王子稲荷神社

おはようございます(^^)

 

王子稲荷神社は、王子神社から徒歩5分のところにあります。

f:id:soulpeace:20190331084918j:image

 

入り口は、坂を下りた途中にあります。

狛狐様の笑顔がすごくいいです(^^)

f:id:soulpeace:20190331084938j:image

f:id:soulpeace:20190331084953j:image

 

正面の参道は別の入り口にあるのですが、幼稚園の子どもたちが遊ぶ運動場を兼ねているため、平日は門が閉鎖されています。

 

拝殿は、親しみやすいほんわかした気で溢れています。ちょうど桜🌸が見頃になっていました。ここでも、自己紹介と新しい住所をお伝えして祝詞を3回唱えました。

 

拝殿の右側にある細い道を進むと、本宮があります。

f:id:soulpeace:20190331085032j:image

 

本宮横の赤い鳥居⛩です。

f:id:soulpeace:20190331085046j:image

 

赤い鳥居⛩をくぐると、お社があり3柱のお稲荷様がいらっしゃいます。

f:id:soulpeace:20190331085200j:image

 

お社のすぐ左側にある「御石様」と呼ばれるお堂です。

f:id:soulpeace:20190331085105j:image

願い事を念じながら、「御石様」を持ち上げ、予想した重さよりも軽く感じたら願い事が叶いやすい、重く感じたら叶いづらいのでまだまだ努力が必要、との言い伝えがあります。

 

桜井識子さんが持ち上げられた「御石様」を私もぜひ!と思って、願い事を念じながら、ゆっくり持ち上げました。

 

「これぐらいの重さだろうなぁ〜」と思っていた通りの重さだったので、願い事はこのまま努力を続けていけば叶うということなんだな〜と思いました。

 

 

「御石様」のお堂から階段を登ったところにある祠です。桜井識子さんの本では、真っ白で身体の大きい眷属が守っていると書いてありました。私はここが一番神様を近くに感じました。

f:id:soulpeace:20190331085313j:image

 

新しく引っ越しした家から、近い場所にこんなに素晴らしい神社⛩があることに感謝し、これから毎日でもお参りさせて頂ける有り難さをしみじみ感じました(^^)

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます😊