大雄山 最乗寺②

前回の続きで、大雄山 最乗寺に

お参りしたときのことを書きます。

 

結界門には、天狗👺像が門の左右

に2体あります

f:id:soulpeace:20190309075009j:image

「不浄の者、これより内に入るべからず」

と聖域を守っていらっしゃるようです。

もし自分の身体に悪い霊や低い霊が

憑いていても、ここで2人の天狗様が

バサッバサッと祓って頂けそうな

感じがします。

f:id:soulpeace:20190309080124j:image

f:id:soulpeace:20190309080146j:image

右の大天狗像は、鼻が高いというより

デカイです笑

 

結界門をくぐると、岩に生える

苔がキラキラして日光に照らされ

とても神々しい雰囲気です。

f:id:soulpeace:20190309092703j:image

 

右手に御真殿への階段が現れます。

f:id:soulpeace:20190309092513j:image

すごく清冽な雰囲気が写真から

伝わりますでしょうか?

77段をゆっくりと登ると、

いよいよ御真殿です。

f:id:soulpeace:20190309095529j:image

 

この御真殿でも靴を脱いで、

お堂の中に入れます。有難いです。

入ってすぐ巨大な天狗👺様が

2体いらっしゃいます。大迫力で

びっくり❗️圧倒されてしまいます。

天狗様の目を見るとすごい力を感じ、

呆然として言葉を失います。

先程通った結界門の2体の天狗様の

大きいバージョンのようですが、

全く別物に見えて、まるで生きて

いるかのような存在感でした。

f:id:soulpeace:20190309223242j:image

↑お堂の中は、撮影禁止のため、

最乗寺のホームページから画像を

拝借させて頂きました。

画像に写っている右側の大天狗様も、

画像には写っていない左側にいる

烏天狗様も、ド迫力です。

 

この右手の大天狗様の前に、

お坊様がひっそりと座っておられ

ました。最初 仏像じゃない?と

思うぐらい堂内の雰囲気に

溶け込んでいらしたのですが、

後で一礼されたので、

あぁ、人間なんだとわかりました。

 

圧倒された感覚のまま、

中央にある御本尊の前へ進みます。

ここは全くの別世界なんじゃないか?

と錯覚するぐらい不思議な空間です。

 

中央にお香を焚く台が置いてあり、

御本尊の道了尊がいらっしゃる

場所の両脇に御真言が書かれた

掛け軸がありました。

f:id:soulpeace:20190309223625j:image

↑撮影禁止のため、最乗寺の

ホームページから画像をお借り

しました。こんな雰囲気です。

 

この真言を見てその場で覚えると、

神仏とご縁を頂けると桜井識子さん

が本で書いていらしたので、

その場で覚えようと必死に30回

ぐらい唱えました。

 

そろそろ覚えた頃かな?と思った

瞬間、御真殿の入り口の方から、

ぼぉーんと鐘を鳴らす音がしました。

不思議なタイミングでした。

 

御真殿の横にある社務所では、

天狗様の紙札を300円で買いました。

f:id:soulpeace:20190309224324j:image

お姿がカッコいいです。

 

御真殿の横には、赤い下駄が

たくさん奉納されていました。

f:id:soulpeace:20190309233322j:image

f:id:soulpeace:20190309233314j:image

↑でかすぎる下駄

 

奥の院へ続く道の途中に、

十一面観音様がいらっしゃいました。

f:id:soulpeace:20190309233528j:image

御真殿で覚えたての真言

お唱えして手を合わせます。

 

f:id:soulpeace:20190309233719j:image

道了尊の天狗様ってこんなお姿

をしているんですね(^^)

紙札のリアル版です。

 

奥の院への入り口です。

f:id:soulpeace:20190309234853j:image

 

中央に大きな岩がある道を

通りながら、132段登ります。

f:id:soulpeace:20190309235033j:image

 

奥の院へ続く一直線階段がありました。

f:id:soulpeace:20190309234123j:image

 

ここにも2体の天狗様が!

f:id:soulpeace:20190309234215j:image
f:id:soulpeace:20190309234210j:image

 

真言をずっとお唱えしながら、

階段を登っていきます。

 

階段の途中から下を見た風景は

こんな感じです。

f:id:soulpeace:20190309234503j:image

途中から上を見た風景です。

あと少しです。

f:id:soulpeace:20190309234535j:image

山を切り開いてこの階段を

作った人たちがすごいです(^^)

216段登ると、奥の院へ着きます

f:id:soulpeace:20190309235717j:image

残念ながら、お堂は閉まって

いましたが、開いている時は

靴を脱いで中に入れるように

なっていました。

 

お堂の外から真言をお唱えして、

お参りさせて頂きました。

 

奥の院のベンチに座り、金剛水堂で

ペットボトルに汲んだご霊泉を

一気に飲み干してパワーを頂きます。

f:id:soulpeace:20190310000533j:image

 

奥の院の周りは、巨大な杉が

たくさん生えていて、より一層

神聖な雰囲気を感じます。

f:id:soulpeace:20190310000726j:image

宮崎駿さんのもののけ姫

出てくる こだま があちこちに

いるような感覚になります。

 

奥の院からの帰り道は、

先程の一直線の階段を下るのではなく、

裏手の坂道を下りていきます。

f:id:soulpeace:20190310000924j:image

 

坂道の途中に立派なお堂がありました

f:id:soulpeace:20190310001522j:image

 

さらに坂道を下って、駐車場まで

戻ってきた後、また本殿のお庭へ

f:id:soulpeace:20190310001716j:image

 

水の音が心地よく、とても穏やかな

時間を過ごすことができました。

 

こんなに素晴らしいところへ

お参りできた感謝の気持ちで

いっぱいになりました。

 

大雄山最乗寺には、本当に天狗様

がいらっしゃるなぁと思います。

 

長々とした文章を最後まで読んで

いただきまして、ありがとう

ございます(^^)